FC2ブログ
--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'11.02.00:36

Steins;Gate

読了。

睡眠時間を削ってゲームするなんて何年ぶりだったろう。それぐらい魅力あるゲームでした。とりあえず「ノベルゲーに抵抗がない」「2chを見ている」「ちょっとでもSFの知識がある」「ちょっとでも科学に興味がある」って人にはお勧めしときたい。科学っていっても「CERNが大型ハドロン衝突型加速器(LHC)で行っている実験の副作用で、もしかしたらブラックホールが発生するかもしれない」とかそんなコアな話は知らなくても平気です。「宇宙ヤバイ」のコピペぐらいでいいです。

以下、直接的なネタバレはないけど、やってみようかなーと思ってたり、プレイ中の人は続き読むの回避した方が無難かもです。
今までやってきたノベルゲーって、序盤は馬鹿やりつつ、それっぽく伏線を撒いて、中盤から物語が加速。終盤に伏線を回収って感じだったんだけど、シュタゲの凄いところは、伏線の撒き方が非常に上手いってとこ。ストーリーと全く関係のないネタのような会話や、メールでの馬鹿話が伏線となり、その殆どをそれほど無理なく回収してる(もちろん多少の謎は残るけど)。完全クリア直後に「二週目やってみようかな」と思わせるのは今まであんまりなかったような。ただ個別ルートの出来にバラつきが大きいのが残念。中盤の勢いが凄かったから、ここからさらに盛り上がるのかなぁと思ってただけに…。

個人的に一番キたのは最終章突入の演出。鳥肌立つわ、背中に電流走るわ、トンデモ展開でビビらされるわ、まさかのキャラが登場して嬉しいわで、もうどう表現したらいいのか分からなかった。だけどそこからはオチが読めてしまい、ラストは盛り上がりに欠けた感じ。もう一捻りあると幸せだったかも。主に俺が。いや、TrueEndで泣かされたけども。オカリン格好良すぎだろ常考。

順位をつけるとしたら、ルカ子=バイト戦士>ヽ(*゚д゚)ノ カイバー>運命石の扉の壁>まゆしぃ☆>猫 …ってとこだな。可愛さではカイバーとルカ子の一騎打ち。やっぱりストーリーは大事だなぁと思わされた。とかいいつつクリスティーナbotをフォローしたれろであった。
その他ゲームトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © Siren. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。