FC2ブログ
--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'07.21.01:09

いぽん3GSについて1 (端末代)

いぽんを購入してそろそろ1ヶ月。日記を書こうと思いつつ、忙しかったり、面倒くさくなったり、呪ったり、呪われたりと、なかなか機会がなかったんだけど、久々に連休ができたのでそれとなく適当にまとめてみようと重い腰を上げました。とりあえず飲みやらなんやらでよく聞かれるのが、

・値段高いんじゃないの?
・ソフトウェアキーの操作性は?
・他のスマートフォンとの違いって?
・アプリってどうなん?
・結局月々いくらかかるん?

あたりでしょうか。それに対してそれとなくうちが感じたことをつらつらとかつ適当に述べてみたいと思います。はい。というわけで、まず最初は購入費用について。

うちの場合、32GBの黒をソフマップで現金一括で購入しました。69,120円也。ソフマップは現金一括の縛りながら、10%のポイントがつきました。で、MNPの「乗り換えプログラム」で金券5,000円。さらにぴよさんから「ただともプログラム」のチケットを貰ってたので、金券5,000円分キャッシュバックがあります。そこから、基本料も絡んだ話になりますが、「新スーパーボーナス」で購入した場合に受けられるサービスで、3ヶ月目から27ヶ月目までの間、基本使用料から1,920円割引になる、「月月割」というものがあります(金額はiPhone 3GSの場合)。字面に起こしただけでは非常にわかりづらいのでまとめますと、

購入代金 69,120
ポイント   -6.912
乗り換え  -5,000
ただとも   -5,000
月々割分 -46,080 (-1,920×24ヶ月)
─────────
実質負担  6,128円

と書けば非常に安いように見えますが、落とし穴が1つ。auやdocomoであれば、2年契約を途中解約したところで、auで9,975円 docomoで9,500円の違約金が発生するだけですが、ソフトバンクの場合、その時点で残った月々割が消滅します。例えば12ヶ月で途中解約した場合、月々割の1,920円割引は3~12ヶ月の9ヶ月分だけしか割引を受けられず、残る15ヶ月分の28,800円は消えてなくなります。1年後に新型iPhoneが発売され、そちらに機種変更するとなった場合も、同じく3GSの月々割は消滅します。12ヶ月で解約または機種変更をした場合、こんな感じ。

購入代金 69,120
ポイント   -6.912
乗り換え  -5,000
ただとも   -5,000
月々割分 -17,280 (-1,920×9ヶ月)
─────────
実質負担 34,928円

この値段が高いか安いかの議論はおいておいて、ソフトバンクの料金体系(特に割引サービス)は非常にわかりづらい。うちも今回MNPを計画して、ちゃんと調べるまでは全く理解してなかったんですが、調べてみればみるほどにこんがらがる。ぶっちゃけるとちゃんと把握できてない部分もあるんですが、iPhone 3GSの新規購入に関してはこんだけ知ってればまぁなんとかなるのかなぁと。

あと、今回の件とは直接関係ありませんが、このややこしい原因である「月月割」が、8/19の以降の加入分から「基本使用料を対象外にする」ことになりました。簡単にいうと、うちみたいに普通の携帯電話+インターネットデバイスとして通話+パケット通信する人にはほとんど問題ないけど、ただとも通話+iPod Touch(ネットはWi-Fiのみ)というように、なるべくお金がかからないような使い方をする人には致命的なダメージが。この辺はまた気が向いたら書こうかと思いますが、うちよりも先にiPhoneとMAPLUS3の性能を比較検証する予定の方がまとめてくれそうなので自重しとこうかなぁと思ったり(ただ単にサボりたいだけ)。
デジモノトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © Siren. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。