FC2ブログ
2009'08.26.00:35

理解不能

> アイテムチケット さすらい狼の帽子[0]
> アイテムチケット オーディンの祝福[1]
> アイテムチケット アルシェピース[0]

こないだのオフで鈴木に「えー、マジ未転生? 未転生が許されるのは中学生までだよねー。キモーイ」といわれてティンときたのでワンデイ課金。ガンホーコインが1.5k残っていることに気付く。ちょうどアイテムくじが発売中。なんとなくポチる。初くじ。C賞2つとD賞1つ。なかなかの引きらしい。しかし欲しいアイテムもないしあんまやる気ないのに、なんで買ったんだろう。
スポンサーサイト
その他ゲームトラックバック(0)  コメント(0)
2009'08.24.18:35

いぽん3GSについて5 (買換えとか)

今までのと重複してるものが多いけど、乗り換えか買い換えかで迷ってる無職メン候補生がいたのでまとめといた。他にもあれから状況が変わったものもあるので、その辺は適当にちょちょいと。

・端末代
新規契約では、32GB 69,120円。16GB 57,600円でした。では機種変更ではどうなるかというと、32GB 76,320円。16GB 64,800円円。割賦額にすると月々300円up。ってぴよらんがかいてた。割賦は月数で割ればいいと思うよ。安くするには家電量販店で現金一括購入してポイントゲットするのがいいと思います。

月月割
厄介の権化。ゴンゲーって啼くから権化。いぽん3GSで一括または24ヵ月の分割購入の場合、3ヶ月目から26ヵ月目まで月々1,920円引きしてくれる。8/19からは基本料が対象外になったせいで、月々お安くいぽんを持つということが不可能に。ということは、新機種いぽんに乗り換えるときには、解約せずに最低料金だけで放置する「塩漬け」ができなくなったわけです。まぁ機種変更かMNPで往復して白ロム売った方いいんだけどね。

iPhone for everybody キャンペーン
9/30まで申し込み可。パケット定額フルの上限が5,985円から4,410円になるサービス。ただし2年単位での契約で自動更新される。更新月以外の解約は、契約解除料として9,975円持っていかれる。同ページには月額料金シミュレータがあるんだけど、これが曲者。上記の月月割が基本料に適用されるようになってるんだけど、その下に小さい文字で「8月19日より、基本使用料は月月割の対象外となりました」としれっと書いてある。汚いなさすがソフトバンクきたない。

ただとも / 乗り換えプログラム
ただともの方は、ソフトバンクに加入済みの家族に紹介してもらうか(ホワイト家族必須)、加入または機種変更した人に紹介してもらうことによって、5k分の商品券が貰えるというもの。乗り換えはそのままで、MNPすることによって5k分の商品券が貰える。ただし申し込み期間が8/31まで。もう時間がないね。けどどうせ来月になったら新しいキャンペーンが始まると思いますよ?

そんな感じ。買う気ならiPhone for everybody キャンペーンが終わるまでにはいっといたほうがいいんじゃあないかなーと煽ってみる。まぁ前みたいに期間終了直前になって「ご好評につき延長しました」とかいわれても責任はもてんけど。
デジモノトラックバック(0)  コメント(0)
2009'08.19.23:57

Time Capsule

送料込みで22kぐらい

お盆の前に通販でこんなものを購入しまして。現在SSD長者かといわんばかりに、SSDがだぶついてます。現状どんな感じになってしまってるのか把握しないとさすがにまずいので、ちょっとばかしまとめてみる。

・母艦
システム Intel X25-M 80GB
データ   牛120GBとCFD120GBのRaid0

・風子
システム 安寒 SLC 32GB(劣化済み)

・保管中
pqi X25-M 80GB(未開封)
安寒 SLC 32GB(劣化済み)
OCZ V2 32GB(放置プレイ)

とりあえず会社のノートのHDDを何か適当なSSDにとっかえたいのぅと思いつつも、向こうはVistaなので32GBだとちょっと心もとない。かといって買ったばかりのpqiを持ってくのもなんだか勿体ないような気がする(風子にいれてもSATA1だから使いこなせないんだけどさ)。ふと「牛かCFDの120Gを持っていって、母艦のデータは3.5インチHDDかNASにすればいいじゃないか」とか妄想する。けどNASってやたら高いイメージがあって、なかなか手が出しづらい。無線環境刷新のためにNAS機能付きルータの導入も考えたけど、そもそもうちにはIEEE 802.11nに対応したものがないときたもんだ。USBドングル刺すにしても、数年後は使い道ないよなぁとか考えてしまい、どうも踏み切れず。どうしたものか。そんな風に迷ってる時期が一番楽しい。

とりあえずorzはUSBメモリとして第二の人生を歩んでもらおう。高い買い物だったが、いい経験になった。しかし今27k出したらIntelの新型80Gが1台買えちゃうんだよな(売ってるかはさておき)。いい時代になったもんだ。
デジモノトラックバック(0)  コメント(2)
2009'08.16.21:18

アニバーサリ

8/12~14で音猫の10周年記念オフってのに参加してきました。長そうなので時系列で適当に。もう長文とか書けないっすよ。

・090812
20:00 ジオダス・むっち・猫・鈴木と合流。車を置き、徒歩できん太へ。
21:00 嫁とか子供とか家とかマンションとか年収とかそういう話。
22:00 おじちゃんは、どうしてはたらかないの?

・090813
01:00 鈴木フルボッコ祭終了。きん太から脱出。
01:30 風呂に入ったり、関西組とSkypeしたり、鈴木にDJmaxさせたり。
03:30 あれれ、うちのBCパスがない。
04:00 PSのメモカやらPSXを物色するも見つからず。不貞寝。
10:00 起床。鈴木にJaneのログを漁られる。むちにテトリスさす。
11:00 ☆と合流して出立。阪奈道路入り口で渋滞9km。
11:30 3kmぐらいで渋滞抜けた。どうやらナビのブラフだったらしい。
12:00 生駒山で☆に煽られた末、ぶっちぎられる。
12:30 (ナビ上で)阪神高速から落下したりする。
13:00 関西組(兄弟・帝央・Koz)と合流。猫車が底をこする。
14:00 マクドで昼飯くって買出しして再出発。
15:00 舞洲に到着。なかなか綺麗でいいところだ。
18:00 バーベキュー準備開始。
19:00 仕事帰りのギモが到着。飲んだり喋ったり呑んだり暴れたりと大忙し。
21:00 部屋に戻って風呂に入ってごちゃまぜBC開始。
24:00 むっちと俺があんなことやこんなことに。さらに鈴木とギモもあんなことに。

・090814
02:30 就寝。何人かは4:30ぐらいまで起きてたらしい。元気すぎ。
09:30 起床。もさもさとお片づけして出発準備。
11:00 ガストで朝食。鈴木から現在のROについて聞いたりしたり。
12:00 西九条駅前で記念撮影して解散。ギモ車に乗り込む。
13:00 車内で2人、ホルモンを熱唱したり、おお振りで電波受信されたり。
14:30 自宅に到着。☆猫ギモとお別れ。送ってくれて感謝。

そんな感じで前夜祭含めて2泊3日のオフでした。中身は端折ったから日記はスカスカだけど、いつも以上に充実したオフだったと思います。お疲れ様でした。またやりたいですな。そういや兄貴のPS2が起動しなくなりました。ダビスタの呪いでしょうか。かわりに、ずっと寝かせてたうちのPS2を進呈。そしてうちの部屋では、猫の福袋に入ってた薄型PS2が寝息をたててます。
日記トラックバック(0)  コメント(0)
2009'08.12.12:43

ついったーはじめました

http://twitter.com/relorah

そんなこんなでTwitterを始めました。理由は向こうにも書いたけど、ただ単にいぽんにSabotterをインストする理由が欲しかっただけです。そんな不純? な動機でアカウント登録したわけですが、どうせやるなら便利に使えるようにしようと色々調べてくうち、アプリやら設定次第ではなにやら面白そうさなと気付きました。xbox.comを監視して実績が更新された時に自動で呟いたり、1日の呟きをmixiの1記事としてまとめて投稿できたり、LimeChatでircっぽくtimelineをみたり。こういう細かいのところを細々と弄れるのがうちの心をくすぐるのです。

というわけで、いつまでもつか分かりませんが、飽きるまでは触ってみようかなと思います。
日記トラックバック(0)  コメント(2)
2009'08.10.23:30

いぽん3GSについて4 (アプリ)

アプリですよ、アプリっ。というわけで、うちが使用頻度の高いものをピックアップしてみます。うちのいぽんにはネタ的なものが一杯入ってるけど、今回は一般人にも逸般人にもお勧めなのにしとこうと思います。値段は変動するのでスルー。ほんとは手っ取り早くアプリストアにリンク貼ろうかと思ったけど、みんなiTunesいれてるわけじゃないのでやめときました。かわりにじゃないけど、アプリ名のところにスクリーンショットのリンクつけときます。

郵便番号 ☆☆☆★★
名前の通り、郵便番号を検索するアプリ。あいまい検索でもなんとかなるところが良い。仕事でそこそこ使う。もちろんブラウザから確認もできるけど、出先や人に見せづらいサイトをみてたときなどに重宝。地図アプリと連動するので、GPSナビっぽい感じにも使える。ただ検索結果の行幅が狭すぎて見づらいのと、オンラインのデータの取り込みに時間がかかるので、住所と郵便番号だけでもオフラインでも閲覧できれば良かった。

NumberKey ☆☆☆★★
テンキーアプリ。Wi-Fiかアドホック通信で接続する。それほど使用頻度は高くないけれど、自宅も職場もテンキーレスのキーボードなのでそれなりに便利。ただ会社だと、アドホック通信での接続が安定してくれない。BluetoothやUSB接続でも使用できればなぁ。

1337pwn ☆☆☆★★
箱○のフレンド閲覧アプリ。オン/オフの確認やメッセージを送ったりもできる。似たようなアプリはいくつかあるけど、実績の詳細が見られるのは現段階でこれだけ。バージョンアップで日本語表示に対応しなくなった(英語タイトルが存在しないものはアイコンのみの表示となる)のが残念すぎる。

weathernews ☆☆☆☆★
お天気アプリ。天気だけにとどまらず、時期によっては桜の開花状況を見れたり。タップの認識精度があまりよくないのか、よく誤爆してしまうのが難点。

・iComic ☆☆☆☆★
コミックビュワー。よく落ちる。けどちょっとした暇潰しに最適。自鯖を立てておけばそこからデータを取り込めるというダウソ厨歓喜な仕様。うちはiFunBoxというアプリでUSBからデータ転送してる。画像はいろいろ問題ありそうなので回避。

MY辞書登録 ☆☆☆☆★
そのまんま辞書登録のアプリ。デフォルトでそういうものがないというのがまずビックリ。iPhoneの仕様である「変換候補は連絡先に登録されている文字を優先する」というのを利用して、連絡先に辞書登録専用のフォルダを作成する。頑張れば同じようなことがタダでできるけど、登録した文字をこれで管理するほうが明らかに楽なので。

Itemshelf ☆☆☆☆★
蔵書リスト兼購入予定リスト。ISBN番号やASINを手入力したり、バーコードを撮影することによってamazonと楽天でデータ検索できる。物欲の管理は後述のCalenGooと脳内でしてるので、蔵書リストとして使用。おもむろに起動し、棚を見てニヤニヤするのがうち的正しい使い方。次期バージョンアップにより、アイテムソートやwebでの棚公開に対応する予定とのことなので期待。うちの中では限りなく☆5に近い☆4って感じ。

BB2C ☆☆☆☆☆
にちゃんねるビュワー。動作は非常に軽く、細かい設定もできる。AAも自動で縮小してくれるので、表示が崩れるといったこともない(ただし文字が横に長いAAは字が切れる)。これが無料でいいのかと思わせるアプリ。これでしたらばに対応してくれたら文句なく100点。

CalenGoo ☆☆☆☆☆
Google Calendarと連動するカレンダー兼予定表アプリ。todoリストとか予定表とか今まで全く使ったことはない。カレンダーは携帯ので十分。手帳も持ち歩かない。飲み会は当日に決定。本は基本的に書店で見つけたものを買う。見て気に入ったものが欲しいもの。そんなうちが何となく勢いだけで購入。当初は大型オフの日程管理と録画リストとしてのみ使用してたけど、amazonと連動するwebサービスを使用することによって、使用頻度上位にランクイン。本の発売日をいちいち調べなくても良くなった。

Byline ☆☆☆☆☆
Google Readerと連動するRSSリーダー。今までRSSリーダーというものを使う気がなかったけど、たまたま60%オフ(230円)だったので物は試しと購入。これがまた非常に快適。web更新チェックに使っているサービスを、はてなアンテナからGoogle Readerへ乗り換えさせたアプリになった。データをキャッシュしてオフラインでの閲覧も可能。自宅や仕事場ではPCで、出先ではiPhoneで閲覧できるのは電車通勤のうちには有難い。

他にはしたらば閲覧用の「Romly」とか、ほとんど使わないけどなくちゃ困る「乗換案内」とか、Wikipedia閲覧アプリの「Wikiamo」。説明不要の「Skype」など、いいアプリがたくさんあるので、気になったものはガシガシ落としてる今日この頃。しかしアプリのお陰でライフスタイルまで変わってきた。そろそろTwitterとかやりだしそうな感じである。
デジモノトラックバック(0)  コメント(0)
2009'08.07.23:00

いぽん3GSについて3 (月額料金)

はい。長いこと放置してましたが、次は月額料金について。まず通話はホワイトプランのみ、通信はWi-Fiのみと、なかなかに制限のきつい状態での最低料金は

ホワイトプラン    980円
S!ベーシックパック 315円
パケット定額フル 1,029円
───────────
        合計 2,324円

で、次はガシガシパケット通信するけど、通話はホワイトプランだけだよーって人の最低料金。

ホワイトプラン    980円
S!ベーシックパック 315円
パケット定額フル 4,410円
───────────
        合計 5,705円

通常パケ代の上限は5,985円だけど、9/30までやってるiPhone for everybodyキャンペーンに加入して購入した場合、パケ代が最大4,410円になる。2年間契約で、途中解約した場合、契約解除料9,975円が発生。実質、月々1,575円引きなので、7ヶ月以上使用するなら加入したほうがお得。あとはここから月月割(↓↓での記事で語った、3~27ヶ月目まで1,920円引きになるあれ)を含めるのも含めないのも自由なので、その辺はまぁ適当に。

これも前にまとめようと思って調べたきりだったので、だいぶ頭から情報が抜けてる。違うとことかおかしいところとかありそうなので、鵜呑みにせず一応確認してみてね(なんという投げっぱなしだ)。ちなみにうちは通話が大目なのでWホワイトにしてるけど、丸一ヶ月使用って状況がまだないのでなんとも。確定前料金から推測すると、大体8~9kあたりっぽい。無料通話分がないのが不安だったけど、ぁぅやドコモん時と大差ないな。気ぃ使うけど、悪くない。
デジモノトラックバック(0)  コメント(0)
2009'08.07.22:06

いぽん3GSについて2 (ソフトウェアキーボード)



購入時の懸案事項だったソフトウェアキーボードは、ようつべでフリック入力の動画をみてからは、逆にもう外すことの出来ない重要なファクターに。にごすけ曰く「慣れで解決する」とのことだったんだけど、ホントにその通りだった。逆にフリック入力に慣れてしまったらもう駄目。今更携帯入力に戻れと言われても無理。手遅れ。

ただ、この文字入力まわりの仕様がベストではないと思う。便利なのは間違いないけれど、癖が強く、慣れるまでは一苦労。慣れてからもふとしたことで誤爆をかましたりと、なかなか難しい。範囲選択がやたらやりづらかったり、アプリなしではまともに辞書登録できなかったり。こういう細かいユーザインターフェースがガチガチで固まっているのが非常に残念。まぁ細かく弄り回せる携帯なんてそうそうないんだけども。贅沢を言っているのはわかっているけど、ここまでの完成度に触れてしまい、そしてそれに慣れてしまったら、それ以上のことを求めるのは当然のなりゆき。

という日記を1ヶ月ほど前に書いて放置してた。今じゃフリック以外の入力方法なんて考えられないよ。ちなみに動画のいぽんは3GSじゃないので、変換候補がでるのが若干もっさりしてる。旧型はほとんど触ったことなかったので気にはなってたけど、これは辛そうだ。
デジモノトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © Siren. All Rights Reserved.