FC2ブログ
2009'03.31.23:52

09年1~3月の読み物

インフルエンザで死んでたり、仕事忙しかったり、7ドラやってたり、螺鈿迷宮が面白くなくて途中で投げそうになったり、冷たい校舎の時は止まるが分厚すぎたりで、正直ほとんど読んでなかったりする。


螺鈿迷宮 / 海堂 尊

前作の「ナイチンゲールの沈黙」よりはまだマシだったけど、それでも「チーム・バチスタの栄光」には遠く及ばない。そんな感じの評価。オチがファンタジーなのかSFなのか妄想なのかはっきりしないのは前回と同じ。むしろ今回は漫画っぽいか。間違いなくミステリーではない。ストーリーも序盤で容易に想像できてしまいがっかり。

けどまだ前作と違い、作者のいいたいことっぽいのが見えてきたのはよかった。


冷たい校舎の時は止まる / 辻村深月

初辻村深月。どうやら透明感のある文章っていうらしい。今まで読んだ中では「心理描写に重きを置いた伊坂幸太郎」って感じ。若干意味不明。中身については、人物描写がしっかりしてる。何よりキャラクターの心情・心理の描写が上手い。ただ冗長な部分も。これもミステリーというよりは、SFというかファンタジーというか。終盤の怒涛の種明かしについては唸らされた。読み物として面白かったので、次も購入予定。

ただ犀川林オチについてはどうなんだ。まぁ気付かない方が悪いんだけどさ。
スポンサーサイト
読み物トラックバック(0)  コメント(0)
2009'03.30.00:40

7ドラとまってます

朝起きたら夕方だった。

ふらりとN-04Aの卓上ホルダ購入。ついでにギタドラV5やりおさめへキャノンへ。3クレぐらい消費してぷらりと回る。クレーンにどこかでみたことがある物体が。

http://mantokun.net/list-goods.html#SOB-JAPAN

奈良はじまった。以前、某嫁様が「まんとくんのヌイグルミがほしいー」的なことをいってたのを思い出す。遷都1300年祭かなんかの会場にでもいけば売ってのかもしれんねーとかいってたような記憶が。けどまさかアミューズメントの景品になってるとは。手元には2.2k。とりあえずやってみる。1.5k突っ込んでも取れずっ…。見かねた店員さんが1クレで取れるようなところに置いてくれる。がっ…駄目っ…。そんなやりとりを3回くりかえしてやっとゲット。感謝っ…圧倒的感謝っ…!

出口に向かう。ふと入り口近くにあるクレーンに目が留まる。ちっこいのもおるし…。300円投入して1つゲト。里子に出す予定だけど、とりあえずしばらく飾っとこう。名前はでっかいのが38円で、ちっこいのが12円に決定。

まんとこまんと
日記トラックバック(0)  コメント(2)
2009'03.18.23:54

7ドラやってます

呼び掛けから30分で難波に4人集合。これはもう職人芸といっても過言ではない。

ぴよKOZせちといつもの面子。ぴよらんが「今からUD200触ろうと思ってたのにー」というが、構わず召集。ちょいと遅れるとのことだったので、せちにSPを買わすべく、KOZと3人でゲーム屋へ。月だけなくてションボリ。「いいこと思いついた。お前アマガミを購入しろ」といったらせちの目が光って唸る。ダミージャケットもっていざレジに並ぼうとしてたら、店員に「いま購入されたお客様で売り切れになります」アボカド。飲み屋に入るとせちが頼もうとしたお造りが売り切れだったり。当たり日すぎる。

鼻詰まらせながら0時頃帰宅。そういやなんでまた平日にUD200触ろうとしてるのかなと思いながらスレをチェック、ついにBonDriverに対応したらしい。盛り上がり方をみてるといてもたってもいられなくなり、尼のお急ぎ便でカードリーダをぽちった。けど木曜着。泣いた。

で、今日帰宅してスレみてみたら、UD200の内蔵カードリーダで動作するようになってた。尼はもちろん発送済み。TVtestで動作確認。啼いた。
日記トラックバック(0)  コメント(3)
2009'03.09.00:34

7ドラはじめました

珍しくkonazamaじゃなかった。

耳戦士(剣)
褐色ログ(短剣)
ポニテヒーラ
耳まげ

これで開始。どうみてもぺt

現在9時間でLv19。ウィプスが出てきません。やっと火球2つだーと思って帰還。間違って売りました。泣けた。騎士いないから花が痛い。侍いないからエンカウント率高い。そのへんをなんとかできるヒーラは、世界樹なノリでキュアオール優先にとったらやたら使いづらいキャラになった。ロクに情報集めなかった結果がこれだよ。むしろヒーラいらねんじゃねぇのとか思い始めたので、鬱姫に変更予定。あと火単体lv1を使いまくってまげ強いなぁと思ってたけど、まさか無属性魔法のが強いなんて想像してないんだぜ。
その他ゲームトラックバック(0)  コメント(2)
 |TOP
Copyright © Siren. All Rights Reserved.