FC2ブログ
2009'02.25.12:22

長旅

2月11日にM2600Dを返送。あれから2週間。どうなったかといいますと

2月11日 14:20
引受 奈良支店 奈良県

2月11日 15:07
通過 奈良支店 奈良県

2月11日 22:33
国際交換支店/局から発送 大阪国際支店 大阪府

2月12日 13:54
国際交換支店/局に到着 SEOUL KOREA REP

2月12日 13:55
通関検査中 SEOUL KOREA REP

2月12日 14:04
通関検査待ち SEOUL KOREA REP

2月25日 11:29
国際交換支店/局から発送 SEOUL KOREA REP ←今ここ


まだ到着してないわけで。だけど通関待ちで10日ほど過ぎた辺りからは紛失か没収または返送だろうなーと考えてたから、それを思うとまだマシだわな。
スポンサーサイト
日記トラックバック(0)  コメント(0)
2009'02.24.20:42

統廃合

久々の大型オフで兄者と日本橋を闊歩。寒32G用にPCIのRAIDカードを購入。2日後。そこには元気にn-liteでOSを統合しなおしては、仮想PCで動作確認するれろの姿が。

そんなこんなで、何とかなりそうな感じだけど、何とかなってない状態。ちなみに同時購入したFDDは動作しませんでした。我ながらいいツモだ。
日記トラックバック(0)  コメント(0)
2009'02.21.17:25

格闘家じゃなくていい

20090221172513


ソフト起動前にメアドと一緒に購入。衣装はイマイチっぽかったので回避。総額600円。現在の紙幣価値に換算すると400ゲイツ。

なぁ親父…。俺、間違ってるかい…?
日記トラックバック(0)  コメント(0)
2009'02.14.01:12

じゃあ2つで

http://d.hatena.ne.jp/p-4/20090209

ぴ : ねんがんの SLC SSDをてにいれたぞ!
れ : ころしてでも うばいとる
ぴ : な なにをするきさまらー!

おたから : MCBQE32G5MPP-0VA

ドロップ率0.02%ぐらい

その場でセーブして電源切って入れてロードしたらエンカウント。

ぴ : なにをするだァーッ

おたから : MCBQE32G5MPP-0VA

増殖バグ

2つ目ゲット。これ以上やるとなぜか財布に致命的な傷が。不具合かしら。

というわけで、余りにも安かったので勢いだけで2つ代理購入してもらう。寒2台の金額を足しても、うちが発売直後に購入したoczV2 30Gより安いとか笑えん。勢いだけで依頼したけど、2つ目は使い道を全く考えてない。うーん、まぁいいか。

日本橋で受け渡し。なんとなくRAID0でも組もうかと思ったけど、うちがRAIDについて無知すぎた。引っ張り回してすまんかった。今日のところは回避することに。

帰宅。まずは母艦のCドライブに寒32Gを突っ込み、風子から剥いた2.5インチHDD80GをDドライブに切り替え。xp入れてドライバあてて実用してみる。む、起動遅い。12ピロぐらい。まだあんまり触ってないんだけど、起動さえしてしまえばサクサクっぽいな。とりあえずベンチ貼っとこう。

さすがにR/W4Kは良い感じ

寒その2を放置するのも勿体ないので、風子に積んでるocz30Gを寒に置き換えて、余ったorzを母艦のデータディスクにしてもいいかなとも思ったけど、うちの環境ではプチフリ体感できんし、データ突っ込むには容量がきついから色々と迷う。結局その構成だと3rdドライブが欲しくなるわけで。そういう意味ではCFDの120Gには期待したいとこなんだけどもなぁ。SSDでGB単価やコストパフォーマンスを考えるのはまだまだ先の話だろうなぁ。

うちの母艦からHDDが消滅するのはもう少し先になりそうだ。
デジモノトラックバック(0)  コメント(2)
2009'02.14.00:58

タイムアタック

続き。

知 : 今あんましお金ないから来月でよいかね。
俺 : どうせ母艦組まなきゃだから急がんよ。むしろゆっくりしね。

その後、6時までチャットして就寝。昼頃に起きてモニタ梱包しなきゃと思ってたらキングクリムゾンが発動して16時に目が覚める。メールがきてた。

知 : 通帳みたらお金あったからいつでもいけるよ。むしろ早くよこせ。
俺 : エエェェ(´д`)ェェエエ

モニタ梱包は諦めて日本橋へキューブ型のケースを見にいくことにする。この時間からじゃ一式揃えるのは無理だから、ガワだけ見当つけといて、パーツはネットで購入すりゃいいか。ふとIRCをみやる。10分ぐらい前にぴよらんが日本橋いくとの書き込み。電話。今からいくからよろしく。5:30。九十九で合流。

自作するかベアボーンで済ますかすら決まってないので、巡回しながら色々と話を聞く。うは、分からんことだらけだぜ。デュオでよかったと心から思う。それと同時に自分の不甲斐なさを心より恥じる。

ワンズに見た目がよいベアボーンがあった。詳しく聞く。最近のものらしく、個人的には不満が出なさそうな構成。そそられたぞストライダム。それを基準にご予算7万程度で見繕って頂くことに。7:30。ツートップが閉まる前に地デジチューナー「DY-UD200」を捕獲。この話はまた後ほど。もっかいワンズに戻ってもさもさ。構成決定→購入。しかし思い立って半日で部材揃えたのか。さすがに疲れた。酒でもどうすかと聞くと、「酒もよいが、そちが良かったら組みにいくよ」

( ゚д゚ )

一路奈良へ。9:30ごろ到着。うちは下手に手を出さず、プロに任せてキュンキュンしとく。11:10。何事もなく無事動作。やっぱりうちが触らなかったからだろうな。とりあえばこんな感じの構成でひと段落。

基礎 : Shuttle / SP45H7 / \37,380-
CPU : Intel / Core 2 Quad Q8300 (2.5GHz) / \18,470-
GPU : ZOTAC / GeForce 9500 GT (512MB DDR3) / \6,680-
MEM : Silicon-Power / SP004GBLRU800S22 (2GB*2) / \3,580-
HDD : WESTERN DIGITAL / WD800BEVT (80GB) / \0-
DVD : TEAC / DV-W50D / \0-

合計 \66,110-

HDDは風子から剥いて放置してたのを再活用。SSDに乗せ替えるまでの繋ぎ。DVD-RはInspiron1720の前に母艦としていたデスクトップからひっぺがした6年もの。ヤニ飲んでた頃の物体なので黄色かった。当面は現役の予定。BD-Rが安くなったら換装するかもねぐらいの感じ。

そんなこんなでぴよさんを駅まで送って解散。本当にありがとうございました。感謝。
デジモノトラックバック(0)  コメント(0)
2009'02.09.20:08

もしかしてドッキリか

金曜日。Inspiron1720にデジタル出力とPCIバスがないことを思い悩む。オクで売ってキューブ型PC組むか。それにはまず風子用にひっぺがした無線LANカードを戻さねば。けどもう蟹は嫌だお。あー、あとMediaDirectのセットアップもか。ディスクあったかな。うーん、そこんとこ承知した上で購入してくれる人はいないかのぅ。5万ぐらいならばーとか考える。突然思い立ち、KOZとぴよらんを召還して飲酒。

土曜日。帰宅中に怪しげな地デジチューナーを買いに行こうと思い立つ。ぴよらんに連絡。釣れた。けどチューナーは買えず。酒に溺れる。帰宅後。2時頃、ぼんやりしてたら知人からメッセが。

知 : ノートPC買おうと思うんだけど。
俺 : どんぐらいのスペックの?
知 : Core2の2Gちょいぐらいで、そこそこのグラボ乗ってたらいいな。
俺 : こんなん余してるんだけど。(1720のスペックを貼る)
知 : おぉ。
俺 : ちなみにご予算は?
知 : 7~8万ぐらい。
俺 : じゃあ6万で買わね?
知 : いいですとも。

ちゃんと1720のアレげな所も包み隠さず語る。

俺 : そんなこんなで無線LAN蟹だけど。
知 : デスクノートとして使うから有線だし。
俺 : オンボの有線LANは100Mbpsだったり。
知 : うちADSL。
俺 : 出力端子はVGAだけやぞ。
知 : 21インチのCRTを愛用してますが。
俺 : 2年もすりゃ型落ち扱いになるけども。
知 : むしろその値段で2年使えれば。

なにこの奇跡。

続く。
日記トラックバック(0)  コメント(0)
2009'02.04.00:39

続々\(^o^)/LG M2600D-PM

オクの中の人から電話きた。LG曰く「VGA接続で設定項目が少ないのは仕様です」オワタ。

中の人と今後の僕たちについて語り合う。バックライトのムラについての画像を送って欲しいとのこと。それをLGにもっていって、うまくサポートできるなら、それが理想ですねーみたいな感じ。もし希望するなら交換するけど、そっちから韓国までの送料はもってほしいとのこと。そらそうだ。韓国からの送料はもつよっていってくれた。「ちょっと赤字になるだろうけど、オクやらで売ってもう一度購入するのはどうかね」ともいわれたけど、日本→韓国のEMSが16kぐらいなので、オクで売るなら最低でも4万近くは必要。ムラの件を書けば売れないだろうし、ノークレーム・ノーリターンで売り抜けても心が痛むので、対応策がない場合は返品の方向で進行中。

兄貴のEXILIMケータイを借りる。消灯&黒画面にして、故意にバックライト漏れを起こさせて撮影。若干右側が薄い。本当にそれが原因かどうかは分からんけど、白画面を撮影したものとあわせてメールで送っとく。

真ん中下のはマウスカーソルで、右下のはランチャ

分かりづらいけど、真ん中から右側がグレイがかってる

今になって気付いたけど、画面左側に常時輝点があるな。しかも赤色。色ムラばっかり気にして、ドット欠けは気にかけてなかったよ。
デジモノトラックバック(0)  コメント(0)
2009'02.02.23:19

続・LG M2600D-PM

オクの中の人と連絡がとれた。17時に突然電話がかかってくる。困惑。受ける。「オクの中の人ですが」そんなことをいったかどうかはさておき。ちょっくら会話。

昨日日記に書いたことをメールしてみたところ、すぐにLGへ確認してくれたらしい。ムラについては説明不足だったので「グラボがアレじゃないのかな」といわれたけれど、コンポジ・コンポネ・HDMIでも発生している旨を伝える。メールには色ムラと書いたけど、多分バックライトが原因じゃないかってことと、VGA接続だと設定項目が減る(?)ことを伝える。PC2台とケーブル2本で確認したのを報告。中の人はLGから「最大解像度じゃないと設定減るかもよ」って話をされたそうだけど、ちゃんと1920*1200で利用していたので該当せず。話し振りから察するに、どうも向こうも不思議がってる様子。うーん、クレーマー扱いされたら嫌だなぁ。

とりあえず口頭じゃ伝わりづらいので、帰宅したら写真とってメール送りますと連絡。解像度と一緒に設定画面をパシャリ。ついでにムラも撮れればと思ったけども、さすがに写メールじゃわからんなぁ。初代EXILIMはどこにいったんだろう。

色温度・ガンマ・RGBしか設定できない

これともう1枚画像を添付してメール送信。それでターンエンド。さて、どうなることやら。
デジモノトラックバック(0)  コメント(2)
2009'02.01.22:52

LG M2600D-PMレビュー

到着してから5日経過。その間に飲みやらOS入れなおしたりやら呑みやらがあって、弄るのに時間がかかったけど、とりあえず感じた範囲でまとめてみよう。HDMIにDVDプレイヤ、VGAにPC、コンポネに箱、コンポジにPS2を繋いで色々と触ってみた。スペックやら、メニュー翻訳とかは他の人がしてくれてるしスルーで。

・TV
地デジチューナー付きらしいけど、韓国とは受信方式が違うので、見られるのはアナログのみ。奈良や京都テレビあたりも綺麗に映る。けど朝日はちょっと砂嵐気味。同じケーブルをテレビに繋ぐとくっきり。うちは技術的なことはよく分からん。綺麗に映るといっても、アナログだけあってさすがにノイジー。間近でみると酔いそうになる。これは4,980円だけどコピー・ムーブ不可の地デジチューナー買えってことなんだろうか。

・遅延
測定できる環境がないから体感だけど、前に使ってたHYUNDAI W240Dと同じような感じ。ちなみにW240Dは遅延1フレームといわれいるので参考程度に。FPSはやらないからよく分からんけど、2DX 9thは普通にできた。ギタドラMPGはアジャスト+20にしても不可(そもそもギタドラのタイミングアジャストは意味ないとかいわれてるし)。その点はW240Dと同じ。最近はあんまり音ゲーやってない人間が適当に語ってるだけなので、鵜呑みにされても困るけども。

・残像感
もちろん多少はあるけど、シューゲー全くできないぜーってほどでもなく。昔の2DXの液晶モニタみたいな感じ。個人的には許容範囲内。試しに箱でセンコロ・斑鳩・トリガーハートエグゼリカとやってみたけれど、それほど違和感は感じなかった。

・色関係
デフォルトはやっぱり赤い。けど追い込めば問題なし。TNパネルと比べるとさすがに発色はよい。気がする。しばらくしてムラに気付く。VGAのせいか、はたまたグラボのせいかと思ったけど、コンポジ・コンポネ・HDMIでも確認。真ん中から右半分が若干暗い。ゲームやったり動画みたりする分にはまったく気にならないんだけど、テキストを開いたりブラウジングすると少し気になる。ちょっとショック。

・不具合?
VGA接続だと、画面設定のシャープネス・色の濃さ・色合いと、詳細設定のコントラスト補正・色補正・ノイズ除去・黒レベル・リアルシネマon/offの設定ができない。平たくいえば、輝度・コントラスト・色温度・ガンマ・RGBしか設定できない。仕様なのか不具合なのかは不明。PCはInspiron1720とWindで、VGAケーブルはM2600DとW240Dに同梱されていた2本で確認。コンポジやコンポネ、HDMIでは問題ない。どうなんだこれは。まぁコンポネ接続ではRGBの設定すらできないW240Dと比較すれば問題にならないんだけどもさ。一応ヤフオクの中の人に確認中。返事あるかわからないけども。

・総括
色ムラさえなければ大満足。けどまぁうちの引きからして、韓国からちゃんと到着して、ちゃんと電源が入って、ちゃんと動作しただけでも有難いと思わなくちゃな。
デジモノトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © Siren. All Rights Reserved.