FC2ブログ
2008'12.24.00:27

安物買いの銭投げ

12月前半ごろ。ここのところの急激なウォン安+円高で韓国製液晶モニタが(パネルの品質の割には)安いーってのを聞いてたんだけど、チラっとみた感じではそれほど決め手がなかったのでそのまま放置してた。

昨日と今日。ぴよ宅のモニタにあるPinP機能(画面の中に子画面を表示させる機能)に惚れる。背中を押された気がしたのでもう少し詳しく調べてみる。日本で売られている3~5万程度の安い24インチは視野角が狭いTNパネルばかりで、うちの箱(HDMI非搭載)で使ってるコンポーネント端子がないものも多いし、なによりPinP機能を搭載してるものがまずない。というわけで、1PLUSの強力推薦240HDMI(24インチ・IPSパネル)という全くもって聞いたことのない会社から出ているモニタの輸入代行を依頼。本体・リモコン・送料・手数料込みで37kほど。早ければ明後日あたりに振り込むことになるのかな。着いたらレビュー予定。間違いなく年明けだけど。

ちなみに今使ってるHYUNDAIのW240DはTNパネルで、IPSパネルに比べて唯一応答速度だけが勝ってる。240HDMIがくると24インチモニタが1つだぶつくわけだけども、動きの激しいゲーム用と割り切って保管しとくか、それとも安価で転がすか。けどまぁ輸入代行で購入したものにサポートなんてないようなもんだし、こういっちゃなんだけど、韓国製品なんてソニー以上にいつ死ぬかわからん。W240Dは使わないにしてもしばらく保管しといたほうが無難だな。

ぶっちゃけ箱をHDMI搭載のものに買い換えるってのはアリかなーと思ったりもしたけども…と、ここまで書いてもう少し調べてみたら、2系統ついているHDMI端子同士だとPinPは使用できないとのこと。危なかった。しかも4:3しか対応してないってのは切ないな。けど16:9で表示可能なPiP付きDellのモニタは8万ぐらいするし…。まぁ結局値段相応だと納得するしかないか。
スポンサーサイト



デジモノトラックバック(0)  コメント(0)
2008'12.23.23:10

'08忘年会その2~4

12/15。仕事中せちからメール。やらないか。いいですとも。鶴橋で合流。焼肉食うかーとかいいながら徘徊。天麩羅屋が目にとまる。ティンときたのでその店に入ることに。これがまた美味いんでやがんの。イクラ丼最高。その後1.5時間カラオケへいって帰宅。もちろん翌日仕事。

12/20。こないだの忘年会オフの反省会を幹事3人でやろうとするも、土曜日はうちが飲みの予定。じゃあ月曜日にしようかといってたんだけど、突然うちの予定があく。じゃあ忘年会の反省会の前夜祭ということにしておこう。ぴよらんと二人で肉をつまむ。マンガ盛りは正直やりすぎた。ビール2杯でダウン。梅酒薄いですよ。

12/22。仕事終わってから難波でぴよ・KOZと合流。魚を食べさせる店で反省会。なにを反省するのかというのはもう頭から綺麗に消えてたわけですが。ホッケ美味かった。梅酒薄かった。ウナギは苦行。24時ぐらいまでだらりと飲む。あれ、もう電車ないや(故意犯)。というわけでぴよさんちへお邪魔してアイマスさせる。帰りにKOZと2人で日本橋ぷらりして帰宅。アテナでアロエのフィギュアを取ってもらう。感謝。
日記トラックバック(0)  コメント(0)
2008'12.17.00:38

'08忘年会 その1

こないだの土日に、音猫・とべふり合同忘年会オフをやってきました。メンツはあおねこかんきちきんぐおーKOZちえむ帝央夫妻にごるちぴよむっちれろ(敬称略・50音順)の総勢11人。なぜかうちが幹事の真似事をすることになったので適当にやったら痛い目みた。よい子は真似しちゃ駄目だよ。


土曜日。18:30難波駅に集合。俺仕事。17:30に終わらせてダッシュで難波に到着。集合場所に誰もいないのを確認してからビックタイガーへ向かう。ちょちょいと買い物して急ぎ足で戻る。予定時刻前になんとか到着。その後5分ぐらいで合流。

一次会は塩鍋に串のコース料理。飲み放題をいいことにビールばかりかっ喰らう中年メン。事前にぴよさんと二人で「KOZの誕生日が近いことだし、嫌がらせしようぜ」と盛り上がってたりしてた幹事メン。ぴよからKOZにどき魔女2が進呈される。ぴよが謂う「ゲームを貰ったからにはブログに感想書かなくちゃねー」俺の右目が光って唸る「全くもってその通りですよねー。それはさておき、俺もぴよさんにプレゼントがあるんですよ」先程ビックタイガーで購入したブツを手渡す。レシートが入りっぱなしの無骨なビニール袋の中にはアイマスとダビスタ3が。ガチで想定外だったらしく、一瞬( ゚д゚)な顔をされる。というわけでプレイ日記期待してます。>おふたがた

しばらくして兄者と帝央嫁がリミットブレイク。BCGとあおねこには先行してユースの支払いと買い出しを依頼。一次会終了後、移動中にユースに電話確認。23:00までに全員入らないと閉め出しを食らうことが今更発覚。すみません、マジで確認不足でした。二次会はもう予約しちゃってたので、顔だけ出しとくことに。夫妻には先にユースへいっておいてもらい、6人で20分滞在というあれげなあれが開幕。パフェと茶漬け喰らって終了。せっかくカラオケがある店を確保してもらったんだから、あれげな曲を歌えたらと思ったけど、そんな余裕は皆無でした。ちえと月光蝶歌ったり、にごと***ソング歌ったりしたかったよ。時間一杯になったのでダッシュしてタクシーを拾う。日帰り組のちえにごしんちゃんとお別れ。本当にすみませんでした。色んな意味で。

長居ユースになんとか到着してひとっ風呂あびて三次会開始。しばらくして兄者復活。ダビなんとかという昔のゲームのあんなことやこんなことの話で盛り上がる。しばらくしてBCG死亡確認。DSやってる帝央嫁とぴよらんを残して、むっち帝央あおねこの4人でカップ麺を食べに食堂へ。自販機で購入した酒をやりながら話をしてた。気付いたら4:30回ってた。なんというキングクリムゾン。

日曜日。9:40ぐらいに起きて難波にでて、なんばウォークを徘徊。飯は和食がよいなぁということでぶらぶらしてると、やたらオサレで美味そげなビールの立呑み屋が目に入る。あおねこと「今度いきてぇーなぁ」とかいいつつ蕎麦ウドンを喰らう。

その後、自由行動ということにして適当にぶらり。アテナでセッションしたりセッソンしたり。道満晴明の新刊がでたらしいからメロンにいかなくちゃと思いつつも、ついダラダラ遊んでしまう。KOZとセッソン。当然のようにドグマ赤ドラと6928黄ドラをやらされる。むっちの期待通りに暴れてやったわ。15:00に一旦解散。あおねこがチーズケーキを土産に買うというので、クレープ食いながらワンセグで競馬中継みたり。

で、今度こそ本当に解散。兄者はお疲れのため帰宅。夫妻とKOZはふらりとどこかに。あおねこが微妙に時間があるらしいので、さっきいってた立呑屋に行くことに。むちぴよと4人で特攻。陽のあるうちからビールかっ喰らって上手いもん喰らって幸せでした。しばらくして別行動してた3人がやってくる。そのまま四次会に突入。当初は1時間ぐらい飲もうぜーとかいってたのが、結局2時間ぐらい立ちっぱなしで飲んでた。まぁオフではよくあること。

今回はやたら不手際が噴出し、みんなには迷惑かけっぱなしでしたが、無事に開催できてほっとしています。次は新年会かな。楽しみにしてます。だけど幹事だけは勘弁な。
日記トラックバック(0)  コメント(0)
2008'12.08.12:51

Hranオンライン

なんかもう見切れる見切れないの話じゃなかった


一時期かなり粘着してたHranヒコーキ赤op。久々に挑戦してみたらなんとかクリアできた。高速抜けてからは指が震えるわ、凡ミスしてゲージが黒くなったり赤くなったりを3回ぐらい繰り返すわでボロボロだったけど。とりあえずこれでV5の目標達成。KOZの予想通りにだいぶやる気なくなってきたけど、気が向いたらまったり自力上げてこう。

ただ逆詐欺の粘着だけは勘弁な。
音ゲートラックバック(0)  コメント(2)
2008'12.05.00:24

青森オンライン

ちょっと前からじわりとギタ熱があがってきたので、再び赤ネを目標にしてやってた。で、昨日無事に到達。今回は新曲が稼ぎづらいもんばかりで苦労したけど、振り返ってみれば、まだまだ詰められるところが仰山残ってたわけで。まぁもう逆詐欺粘着するつもりはないけどもさ。そんなこんなで一区切り。復帰から撮り残してた画像があったのでぺたぺた。

でいどりゃー
焦って真ん中切り。そこ超えれば87~88%ぐらいはいけそうだっただけに勿体無い。けど明らかに超絶だったのでもういいや。

適当にやったら繋がった
超絶その2。最初切りで残り接続とか。終盤の高速5連繋いだの初めてだったよ。

譜面酷いけど、ハマると面白い
超絶その3。最初から350引っ張る。うはwwwスキル大幅うpwwwとか思いながらやってたら後半ボロボロ。リセット入れる箇所覚えればいけるかな?

ζ*'ヮ')ζ<だいすきなもーのー。みーうーしーなっわぁずぅーにー
粘着しまくってやっと発狂まで。おまけに初S。満足。その後、序盤の滝はリセットいれたら素直にいけることに気付く。まぁいいけどさ。基本的に譜面研究しない性質なもんで。

他にはDD3黄Bで350ほど繋いでA判定とか、鬼姫で4連と5連繋いでA判定とか、スキル対象にチキン切りが6曲もあったりとか、ノンストが全くできてないとかで、弱点は昔のままで来てしまった。さすがに頻度は落ちるだろうけど、ぼちぼちやって自力も上げてこうとか思ったりもしなくはない。とりあえず222オルタの習得は急務だなぁ。

振り返ってると、今回の新曲枠で次回作でも使えそうなのはアクエリオンとごまえぐらいしかないや。苦戦しそうだ。
音ゲートラックバック(0)  コメント(0)
2008'12.01.00:16

08年11月の読み物

探偵小説のためのヴァリエーション 土剋水 / 古野まほろ

前作以上に妄想オンライン。まぁこのシリーズはそういうものだと割り切るとして、前と比較してかなり無理のあるトリックに、盛り上がりのない陰陽バトル。うーん、次回以降は様子見かな。


パラダイス・クローズド
まごころを、君に
フォークの先、希望の後 / 汀こるもの

3冊一気に読了。最初はネタで入ってたけど、これがなかなか面白かった。20台後半から30台半ばの男性が楽しめそうな細かいネタがばら撒かれている。それが分かればニヤリとさせられ、分からなければ徹底的に置いてきぼり。その前提条件を押さえた上で、恐ろしく長文なのにほとんど事件と関係のない魚の薀蓄に耐えられるなら。明らかに読む人を選ぶが、嵌れば強いタイプか。トリックについては目新しいものがあったかと思えば、やたら古臭い手法もあり、意外性に富む感じ。個人的には2作目の「まごころを、君に」で、筋肉少女帯の「サボテンとバントライン」を引用した話が非常によかったです。

ただそのネタ振りが若干くどかったり、綴り手の視点がころころかわったり、セリフが誰のものか分かりづらい部分も。そのあたりは今後に期待。キャラ設定が固まってないのはストーリーとしてそうなってるっぽいのでおいとこう。
読み物トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © Siren. All Rights Reserved.