FC2ブログ
2008'10.18.01:03

ライバルは無職

Hranはじめました

http://xv-s.heteml.jp/skill/v5.php?uid=g4919

ここのところ地味にギターのHranが楽しい。こないだからメインカードでじわりとやってたんだけど、キャノンに来た時ふいに思い立ち、eアミュを購入して作成してしまった。家に帰れば4枚ぐらいあったのに。今は反省している。全盛期には遠く及ばないが、自分の中でぼちぼちとギターが盛り上がってきた。勢いだけでBCGを煽ったら即日カード作成してた。空気読みすぎ。

とりあえずはロングなしでスキル1,000と、ヒコーキクリアを目標にしとこう。
スポンサーサイト
音ゲートラックバック(0)  コメント(2)
2008'10.11.02:45

工作中年の日々

08/11/16 追記・訂正。風子スレ17の733氏にお詫び申し上げます。

MSI Wind Netbook U100にBluetoothのUSBアダプタを内蔵してみた。日本語で言うと風子に青歯ドングルぶち込んでみた。前口上はいらんって方は下の続きからどうぞ。

風子スレでリンクされていた「ESPRESSOをおいしく」の「MSI WIND Bluetooth増設方法」をみてインスパイアされる。「いっちょやってみっか。駄目ならそれはそれで!」的なノリで、全く知識のないまま着手。それが1ヶ月ほど前の話。その勢いだけのネタ企画が2週間ほど前に上手くいき、たまたまFn+F11で青歯のオン/オフ切替もできるようになってしまったので、まとめとこうかなと。

ESPRESSOをおいしく
Windと書いて風子と読む何かの使い方 - まとめ(仮)

今回はこちらのサイトを参考にさせていただきました。自ら人柱となって道を示してくださる皆さんには感謝の念が絶えません。

早速引用。

> 用意するもの
> ハーフピッチコネクタ付きケーブル(写真は、aitendoで480円のもの)
> USBコネクタ(写真は千石電商で入手した小型のもの)
> SB Bluetoothドングル(今回は、PCiのBT-MicroEDR2を使用した)

まず最初に「ハーフピッチコネクタ付きケーブル」ってのにひっかかる。ナニコレ。美味しいの? そもそも何と比較してハーフなのか。規格とか全然知らんぞ。

> 154 名前:[Fn]+[名無しさん][sage] 投稿日:2008/08/25(月) 22:57:42 ID:JPwTQ94s
>  青葉だけど、入手性の良いT60H928が接続できたので報告。
>  ・eBayで入手するときは、ケーブルはショートタイプの1.25mmピッチを選ぶこと

話を統合すると、1.25mm間隔で穴が開いてて、かつケーブルが生えてるコネクタってことかね。ぐぐってみる。変なもんばっかりひっかかる。やっぱりわからん。日本橋の裏筋をうろうろ。1.25mmピッチのコネクタはあったけど、ケーブル付きなんか置いてないなぁ。風子スレでもハーフピッチコネクタ付きケーブルが見付からないという書き込みが。うーん、じゃあそれがなくてもできる方法を考えよう。…ティンときた。

ということで前口上ここまで。
 続きを読む
デジモノトラックバック(0)  コメント(0)
2008'10.07.23:36

常なき永久へ

土曜。仕事後日本橋をふらふらしようと思い立ちぴよらんを召喚。九十九で合流。イオシスでCR-5400という、マイクロSD→メモステ変換アダプタを購入。しかも2枚差しのやつ。1月22日に備えるという理由はもちろん後付け。そして久々にタイマンで酒。物欲やらデシモノやら物欲やら今度きんぐおーさんとトリオでデシモノ談義やらないかとか。とりあえず牛のSSD買えっていっといた。帰宅してメモステいじくるも10回に1回くらいしか認識しない。しかも差したまま起動しようとするとpspがフリーズ。俺涙目。

日曜。休みなら容疑者Xの献身を見に行こうかと思ってたけど、午前中だけ仕事に。なぜか突然カラオケに行きたくなる。そのへんで昼飯食ってイオシスでアダプタを交換してもらう。どうもA-DATAとの相性問題だったらしい。そのへんの店で安売りしてたSanDiskのマイクロSD8Gを購入して16G体制に。これで3作分割発売されても平気だぜ! しばらくしてKOZと合流。凛とした華の如くをやらせてもらう。なかなかアツい譜面。しばらくしてせちとも合流。KOZが学校いくということで、2人で日本橋をフラフラ。せちから「カラオケやらないか」と振ってきた。「一人でカラオケにいって噂になったら恥ずかしいし…」とかそういう話。2時間潰してKOZと合流して難波で飲み。その後またカラオケ。今度は3人で。1日2回カラオケするのは流石に初だった。

帰宅してメモステにデータを移して動作確認。4G弱の転送で10分ぐらいかかったりと、書きこみ速度は遅く、動作もpsp上ではちょっと引っ掛かる場面があるが、ゲームをやる分には平気っぽいかな。まぁ不満はあるけど、8,500円ぐらいで16Gのメモステを入手できると思えば満足。
日記トラックバック(0)  コメント(0)
2008'10.03.01:08

DS my song

じゃなくてDSi発表。うちは任天堂信者だけど、ざっとスペックをみてみたところ、正直これはどうなんだろうと感じる。にごすけがいいたいこといってくれてるのでそれ以外で。

電池のもちがDSLと比較して2/3ほどに。最大輝度で3~4時間。個人的に電池のもたないイメージが強いPSPよりも若干マシぐらい。音楽再生の要・不要はともかく、AACのみ対応というのは恐ろしく謎。エンコーダが必須な時点で、もともとのターゲット層である子供や、ゲームにあまり興味がない大人が手軽に作れるような代物じゃないのでは。それ以前にスピーカがDSL並の音質だったらどうしよう。あと値段。18,900円。地味に2,100円値上げ。PSPと大差ない値段に。これだったらアマガミ買うあと900円出して箱買うってのもありのような気がしなくもない。まぁベクトルが違うけどさ。HDDのない箱に意味があるかどうかはこの際おいておきます。

そういやSDカードスロットがあるってことでハkk
その他ゲームトラックバック(0)  コメント(0)
2008'10.03.00:40

気が付いたらIYHしている

BUFFALOからSHD-NSUM30G/60G/120Gが発売。最近流行のSSDです。SSDってのは簡単に言うとHDDよりも早くて静かでGB単価の高い記憶媒体のこと。値段は30Gから13k/25k/38k。今までの相場からいうとありえないぐらいに安い。詳細は下を参照。

PC Watch バッファローのSSD「SHD-NSUM120G」速報レビュー

うちが9/9に購入したOCZSSD2とチップが同じ。速度は同等。で、値段は1/2以下。死んだ。しかしSSDがここまで一気に値段下がってくるとは思わなかった。相変わらず購入するタイミングが悪いれろである。どうしたもんかなーと考えながら尼をのぞいてたら宇宙の法則が乱れた。

> 配送予定日: 2008/10/14 - 2008/10/25
> これらの商品の発送可能時期: 2008/10/13 - 2008/10/22
> バッファロー 2.5インチ MLC搭載 SATA II/USB2.0用 内蔵SSD SHD-NSUM120G
> エレクトロニクス; ¥ 38,080

今も反省していない。
デジモノトラックバック(0)  コメント(2)
 |TOP
Copyright © Siren. All Rights Reserved.