FC2ブログ
2008'09.29.22:20

08年8~9月の読み物

スカイ・クロラ シリーズ / 森博嗣

森博嗣っぽくないストーリーだなぁと感じたけど、内容は非常におもしろかった。ナバ・テアから読むとやたらへこむ。読み手を選びそうだけど、お勧めしたい作品。

映画はトキノがいい味だしていた。脳内とまったくブレてなかったよ。あと戦闘シーンは凄かった。文面ではちんぷんかんぷんだったのが映像化によってようやく理解。ストールターンは鳥肌もんだった。ただ、ユーヒチの心理描写がまったくないのと、水素の中の人の演技がちょっと…。あと笹倉はアニキであるべきだ。


イナイ×イナイ / キラレ×キラレ / タカイ×タカイ / 森博嗣

×シリーズの3冊を一気に読了。…うーん、シリーズの最初のほうはこんなもんなんだろうか。なんかミステリィしてないけども。というか、2時間サスペンスドラマみたいだな。ただ椙田さんがでてくる度にニヤニヤ。


魔王 / 伊坂幸太郎

期待してたけど、どうもスッキリせず。「魔王」と「呼吸」の二部構成なんだけど、「魔王」はマンガのほうが安藤と犬養の対決姿勢が鮮明だなぁ。まぁ少年誌向けに意図してそうしたんだろうけど。先にそっちを見てたから余計に違和感がある。「呼吸」のほうは「え、これで終わりなん?」という感じで若干肩透かし。しかし小説の本題であろう「誰が魔王なのか」というのはよかった。
スポンサーサイト
読み物トラックバック(0)  コメント(0)
2008'09.24.12:52

詩的私的メモ

難波パークス
9/26(木)
20:35開演
22:40終了
物販でピンキーとピンバッジを買う

そういや開幕なのか、開演なのかどっちなんだろ。
日記トラックバック(0)  コメント(2)
2008'09.24.12:46

歩数ダメージ

5時までマジアカやって寝て起きて15時。困惑。むちと3時間ほどスカイプして気付けば18時。焦燥。部屋を片付けて20時。ギモとシンクロシニティしてた。DREAM見ながら風子弄り。ようやくUSBの青歯ドングルの内蔵に成功。知識ないから結構お金使ったけど、ちゃんと分かった上でやれば青歯ドングル+1,000円ぐらいでできそう。近いうちにもうちょい細く柔らかいケーブルに変えてHDDの下に収納する予定。

時計を見ると1時。結局一歩も外に出なかったわけだが。まぁれろにはよくあること。

半田付けに定評のあるれろ
デジモノトラックバック(0)  コメント(0)
2008'09.16.23:22

94020

月曜日。オフの帰りにマジアカDSを買ってきた。早速ロギン。当然のようにびぬーのツンを選択。ぬるぬる遊ぶ。なかなか勝てないけど面白い。1プレイ10分ぐらいなのはいいなぁ。ただ終了後に2分ぐらい待たされるのはどうなんだろうかと。あとちょくちょくWi-Fiから切断されるけど、土日祝は混雑するだろうから仕方ないののかな。ポキモンも出たばっかりだし。火曜日。さきほど帰宅。起動。認証通る。エラー吐く。切断。再起動。ロギン。認証通る。エラー吐く。切断。以下ループ。ログインゲーを思い出した。つーか昨日より酷いぞこれ。

というわけで、フレンドコードは「4253 6140 0993」です。自分が知ってる範囲ではぴよらんときろぴょんしかプレイしてないっぽいけど。プレイされてる方は是非。
その他ゲームトラックバック(0)  コメント(0)
2008'09.14.01:56

触らぬ神に祟りなし

あれから風子をいろいろ弄りまわしてたらモヤっとしだしたので、OSを入れなおそうと思い立つ。BIOSでブート順をいじって再起動。フォーマットしていざインストというところでエラーを吐く。リブート。エラー。なんだこれ。BIOSでちゃんと認識してるのにな。エラーコードでぐぐっても引っかからない。手当たり次第にBIOSをいじる。が、駄目。どうしたもんかと数日悩む。なんとなくBIOSから起動順変更するんじゃなくて、F11のブートメニューからCDを選択してみる。いけた。なんでだ。一体何が違うんだ。BIOSはツンで、F11はデレってことか。

まぁこれで再インストはいつでもできるってことなので、戯れでVista Home Premiumをいれてみた。メモリ2G・SSDと、なんだかULCPCっぽくない感じの構成になってるけど、まぁ自己満足なんだし気にするなってことでひとつ。BIOSは1.07。チップセットをインストして、エクスペリエンスインデックスを確認。

なんとなくVista化

あら、思ったより悪くはない。ちょろっと触ってみた感じ、そこまでもっさりでもないか。Aeroもちゃんと動く。電源ボタンを押してからVistaのロゴがでるまで14秒。そこから砂時計が消えるまでに28秒。合計42秒。まぁぼちぼち。けど特別な理由や思い入れがない限りxpでいいよなぁ。Vista付属のIMEってやたら使いづらいし。

しかしSSD化して起動が早くなっても、bluetoothの認識がそんなに早くないから、結局まともに動かせるまでかかる時間はHDD+USBマウスと大差ないんだよなぁ。もう少し何とかならんもんか。無線マウスはいい感じなのに。
デジモノトラックバック(0)  コメント(0)
2008'09.09.00:39

荒廃した部屋で

いろいろあったものの、何とか風子をSSD化させることに成功。眠いし疲れたので詳細は後日にでも。とりあえずCrystalDiskMarkで一発録り。どっちもOS入れてドライバあてた直後の状態。見たらわかると思うけど、上が元々内蔵してたWD800BEVSで、下が昨日購入したOCZSSD2/2C30G。

WD800BEVS

OCZSSD2/2C30G

その後何度かやってみたら、SSDのReadが+10MBぐらいで安定してきたんだたけど、そこまで気にしてやるのもどうかなぁと思ったのでそのままにしとく。つーか画像の編集が面倒だっただけなんだけど。起動時間は電源ボタンを押してからxpのロゴがでるまで14秒。そこから砂時計が消えるまでに17秒。合計31秒。こうやって数字で表すと長く感じるけど、体感は驚くほど早い。ふむ、よい買い物をした。ちなみに風子はSATA1なので、今回購入したOCZSSD2/2C30Gの能力を完全には引き出せないわけなんだけど、それでも個人的にはかなり満足。
デジモノトラックバック(2)  コメント(0)
2008'09.08.19:53

予定外予想通り

21時。帰宅してSSD開封。風子開腹。差し込んでBIOS確認。よし、認識してる。珍しく順調だ。リカバリCDをSDにコピーし、起動順を入れ替えてSDブート。あれ、うまいこといかん。フォーマットしてないからかなぁ。HDDからブートさせてUSBで繋いでNTFSでフォーマット。再度S-ATAにSSDを繋いで起動。がっ…駄目っ…。BIOS更新用に作ったSD起動ディスクで起動。DOSが立ち上がったらSDを差し替えるという力業でwinnt実行。インストは始まるけど、やっぱりCドライブが見つからない。HDDでブートしてxp上でUSB接続のSSDにインスコ。で、HDDとSSDをすげ替えて再起動。ならずっ…。えー。気付けば0時すぎ。不貞寝。

起きてからNTFSフォーマットだとDOSで読めないことに気付いた。仕事中にこそこそとぐぐる。とりあえず帰ったら死亡してるタワーPCからDVDドライブひっぺがしてIDE→USB変換アダプタ繋いでCDブートしてみる。
デジモノトラックバック(0)  コメント(0)
2008'09.07.20:46

欲しいと思った時には買っている

土曜日。仕事帰りに日本橋を徘徊してからせちとぴよさんの3人で飲み。鶏を貪りながら「風子にSSD乗せたいけど、64Gとかそんなに容量いらんよな。けどコンパクトフラッシュの16Gや32GだとSSDと大差ない値段になるしなぁ」みたいな話をしつつ、せちに「ツィーランかわいいよツィーラン」とアピール。2の公式絵を見せたらティンときた様子。「いいねぇ、オレ気に入っちゃったよ」といったかどうかは不明。設定を教えたらへこみながら「こんなにかわいいのに女の子なわけがない」と返してきた。その後カラオケいって帰宅。IRCでそんな感じの話をしてたら、ちえむが「そんなかわいいのに女の子なわけがない」流行ってんのかな。

日曜日。またもふらり日本橋へ。風子にbluetoothを内蔵させるべく、千石電商にハーフピッチコネクタを買いにいく。これで3回目の来店。下調べが適当だったから何度も足を運ぶことになってしまった。目的の物を購入してフラフラ。九十九でOCZSSD2/2C30Gを発見。最近出たちょいと早い奴。30Gで27,800円。60Gは+7,000円ぐらいらしいけども売り切れ。ワンズやベストドゥやマップでは古いのしか扱ってなかった。再入荷を待つか迷ったけど、どうせネット用途なんだしそこまで容量いらんよなと判断。IYHする。

1,500円ほど払って5年保証に入ったけど、よく考えたら5年後も使い続けてるとは到底思えん。
デジモノトラックバック(0)  コメント(4)
2008'09.02.20:59

夢から覚めた夢

土曜日。会社での会話。

れ「月曜までの仕事が終わらないので、会社の鍵借りて残業してっていいすか」
部長「不可」
れ「じゃあ持って帰ってやりますので許可を」
お局様「却下」
れ「まじっすか」
お局様「土曜に仕事が終わらないなら、日曜出勤してきたらいいじゃない」
れ「………(それなんてマリー?)」

そんなこんなで初の休日出勤。あー、ちなみに土曜は一応休み扱いになってますが、俺の脳内では基本的に出勤日ですよ。

9:30ぐらいにでてきてちまちま。案外早く終わりそうだったので、せちと飯でもいこうかなと思い立ち、連絡をとる。13:30ごろ終わらせて大国町へ。ケフは無鉄砲にいくことに。こってりおかわり。胃から異音が。せちが晩から所用があるというので、そのまま日本橋徘徊して解散しようかと思ったが、洗濯物畳みたいと健気なことをいうのでティンときた。夏の戦利品みつつ、らぶデス3体験版やりつつ、64の戦績積み。気付いたら夕方だった。人生の値段をみるため、ぶらり日本橋へ。ソフマップで中古の人生探すもみつからず。エスカレータを降りてるときに、スカイ・クロラの映画ポスターを発見。ぼんやりみやる。

せ「れろはあれの映画見にいかんの?」
れ「ん、あれってなに? (まさかスカイ・クロラってことはないよな)」
せ「(ポスターを指差しつつ) あれあれ」
れ「(mjd?) あー、近々いこうと思ってたけど」
せ「んじゃ一緒にいかへん?」
れ「(釣りか? それともデレ期か?) いいよ。んじゃ、どうせやし原作貸すよ」

ってことで、再来週あたりにせちとスカイ・クロラをみにいこくとになりました。どうせならナバ・テアから読ませようかと思ったけど、時間かかりそうなのでスカイ・クロラだけになった。さて、どうなることやら。解散してから東のほうをぷらぷら。風子用に3ピン→2ピン変換アダプタとかUSBのメス端子とか地味なもん買って帰宅。人生は買わず。そしていまさら日本橋に千石電商があることを知った。もぐりもいいとこだ。秋葉原でRAP用のサンワボタンを買った俺涙目。

帰宅飯風呂。9時ぐらい。バッテリ外して風子開腹…しようとするも、バッテリがやたら固い。ビビりながらマイナスドライバを使ってあける。メモリ増設。ついでに無線LANカードとHDDを外してbluetoothの端子をチェキ。今度ケーブル買わんとな。あとこないだ購入した青歯のUSBドングルは厚みがあるから、内蔵する場合は殻割りするかヤスリかけなくちゃなーとか考えつつ縫合。再起動。メモリ認識。無線LAN認識。ネット繋がらず。ざわ…。素数を数えつつデバイズマネージャをみてみる。無線LANは認識してる。ということは、カードは生きてるけど、なんかの弾みでケーブルかアンテナが死んだか。嫌な汗が噴きでる。開けて弄って閉めて再起を繰り返す。うーん、わからん。そしてそのまま25時。結局解決できずに就寝。その晩、無線LANが復活する夢をみる。3回も。夢か現実か分からなくなる。

月曜。当然仕事。もしかしたらメモリの相性問題とかあるのかしらと妄想。帰宅風呂開腹。がっ…駄目っ…。なしてやろか。無線は常時接続にしてたしなぁと思いつつ、無線LAN on/offのショートカットキーを押してみたら繋がった。俺ポカーン。バッテリを抜いてるとデフォルトで無線offになるのか? とか考えつつ再起動したら無線onになってる。なんぞこれ。まぁ直ったからいいんだけどさ。
日記トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © Siren. All Rights Reserved.