FC2ブログ
2008'06.26.20:12

ダビスタDS

会社帰りにゲーム屋に寄ってみたら売り切れてた\(^o^)/
 
狼と香辛料やひぐらしがチラチラみえるも煩悩退散させて帰宅。狼買うなら等身大POPつきじゃないとアレだよなぁとか思った。まぁ元八尾のエロい人は3点セットで押さえてるだろうから、今度みせてもらおう。
スポンサーサイト
日記トラックバック(0)  コメント(2)
2008'06.25.20:46

08年6月その他の読み物

慰安旅行での移動中(仕事が立て込んでるのに、一泊二日の旅行に強制参加。土曜の朝にみんなを見送ってから仕事して昼飯食って部長と二人で新幹線乗って飛騨までいって合流とか阿呆かと)やら、妹様の結婚式の移動中やらに読了。
 
 
子供たち怒る怒る怒る / 佐藤友哉
 
理解不能。そのうちれろは考えるのをやめた。短編集なんだけど、最初の2作で投げ捨てそうになる。表題作ならまだマシかもと我慢するも、淡い期待も裏切られる。ありえない世界観や設定、嫌悪しか生まない執拗なグロテスク描写はともかく、突飛すぎる展開、意味がわからない言動(「意味がない」とは別)、結局何を表現したいのかわからないオチ。難解すぎる。フリッカー式の終盤もたいがい酷かったけど、今回はアレ以上に酷い。
 
中村一義を聞いてから水没ピアノを読もうと考えていたけど、着手はいつになるんだろうか。
 
 
幻想運河 / 有栖川有栖
 
ドラッグという大多数の日本人が経験したことのない物を主にした話だから、共感・同調できないのは仕方ない。わからないなりにクスリでトンでる様を「酩酊した状態」に置き換えて、そういった話をすっぱり切り飛ばそうかと思ったが、それはなんか違うよなぁ。もちろん実際に体験したいとは思わんけどもさ。この作品は有栖川の中でも異色らしいから、これだけでは判断が難しいな。ただ取って付けたようなオチは残念。
 
後書きで著者が書いてたけど、これはミステリーではないよなぁ。個人的には先にそれを知った上で読みたかった。
 
 
ηなのに夢のよう / 森博嗣
 
いつものことながらいい意味で安定しているので、安心して読んでいられる。導入部が面白く感じられるのは、キャラクターが魅力的で、ちゃんと人間を描けてるからなんだろうな。加部谷と山吹の何気ない会話でクスっとさせられるごとにそう思う。いつも通りの満足感。
 
この一冊だけ何気なく手にとってを読んだら評価はがらりと変わるだろうけど、続き物なんてそんなもんだしなぁ。まぁ最初から読めとしか。
読み物トラックバック(0)  コメント(2)
2008'06.25.17:56

結婚式場から

http://videogamerx.gamedonga.co.kr/zbxe/915844

これでPS3勝つる!!
その他ゲームトラックバック(0)  コメント(8)
2008'06.20.01:08

V52

http://xv-s.heteml.jp/skill/v5.php?uid=d4919

帰宅して飯食って雨の中キャノンへ。2時間ほどドラムやってきた。ただでさえ低いパヘ率がさらに低下しててウケる。8プレイほどして今日は終わり。新曲枠が埋まったのでスキルサイトに登録。前回みたいに新曲にある程度満足してから既存曲をぼちぼちとやってこうかな。とりあえず現段階でいえることは、ごまえーとぱすてるが予想してた以上によかったということです。はい。

ギターはもうこれでいいやとか思いはじめてるわけだが。
音ゲートラックバック(0)  コメント(2)
2008'06.19.01:19

V5

会社の先輩と仕事帰りに飲酒。電車にゆらてれてうとうと。23:35ぐらい着。そういや今日はV5の稼動日じゃあないかと思い出す。興味本位で覗きにいく。お、あった。新筐体のドラは埋まってたので、ギタをやってみる。あくびしながら新曲をみやる。酒入ってるし、ゆるそうで、かつ気になる曲でもやるかと難易度みながら回す。時間なくなる。ナイトメアのthe WORLDのopを選曲。難易度44。まぁさすがに平気だろう。はじまる。赤緑青の不思議な物体がじわりと下から上に押しあがってくる。うーん、酒が回ってるなーと思ったがどうも違う。設定かえるの忘れてた。即死。後ろをみる。人いない。連コイン。財布には硬貨が500円しかねぇ。閉店時間間際だったので急いで両替。戻る。これで人がやってたり、コイン受付終了してたらネタになったのになぁと思いつつ開始。1曲目に絶望ビリーを選択。ボトラ2曲消費。ホッとした。ワクワクしてたら劣化タルトみたいな譜面が振ってきた。Aでた。うーん。Sranの腕慣らしにいいかもしらんね。2曲目はあらためてthe WORLDのop。これは酷い詐欺。面白かったからまぁいいけどもさ。

個人的にMAKIの曲と、からふるぱすてるってのが気になりました。はい、個人的にです。
音ゲートラックバック(0)  コメント(0)
2008'06.11.18:21

iPhoneについて考えてた

8Gが$199、16Gで$299。猛烈にそそられる。iPod nano 8Gが23,800円。iPod touchになると8G 36,800円、16G 48,800円になる。もちろんiPhoneには2年契約の前提があるし、月額料金が発生するから一概にいえないけども、これじゃもうtouch涙目のレベルじゃないか。しかし月額料金てどんぐらい発生するんだ? J-phone解約以来、まったく見向きもしなかったので皆目検討つかん。スパボとかホワイトプランとかややこしそうだし、何より興味がなかった。ただそうもいってられない感じではあるな。ぐぐる。

iPhone 3Gは月いくらで利用できる? AT&Tがプランを発表 (ケータイWatch)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/40336.html
ソフトバンクのスマートフォン「X」シリーズでは、パケット通信の利用料が最大で月額9,800円で、S!ベーシックパック月額315円の加入が必要となる。これに月額料金プラン「ホワイトプラン」の月額980円を加えると、スマートフォンの利用には月額11,095円になる。

一気に萎えた。ここからさらにホワイトプランからこぼれた通話料がかかるわけだよな。さすがにあんまし電話しない俺でも、基本料金がこれでは高すぎる。

人気のiPhoneであろうと罠や地雷原がどこにあるかを探知しましょう (りるでい@みすぴー)
http://d.hatena.ne.jp/p-4/20080610
本当に2年契約が前提とはいえ、約20000円で使えるというのなら買う、今使っている911Tの変わりにしようと思いますね。契約はホワイトプラン980円、S!ベーシックパックなし、パケットし放題なしとしての「月額980円ケータイ」として。基本的な通信はWi-Fiでやるという方針で。

電話とメールもできるiPod touch。約20,000円。月々980円。これが一番賢いのかしら。禿には期待できないし、今回は見かなぁと思っていたら、こんなニュースが。

【WWDC】AppleとAT&Tによる「通信料収入の分配」が終了?AT&Tの無制限データ通信は月額30ドルに
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080610/307139/
AT&Tは7月11日に米国で「3G iPhone」の販売を開始する。それに伴いiPhoneを使用する消費者に対して?無制限のデータ通信サービスを月額30ドルで?音声通話も含めた場合月額39.99ドルから(音声通話は無制限ではない)で提供する。

ほほう、もしかしたらこれは期待してもいいのかも。若干光が射してきたかなぁ。
デジモノトラックバック(0)  コメント(0)
2008'06.10.09:52

RAP

今朝むっちからメール。通勤中にチラリ。「箱用のRAPが今日から予約受付」 mjd? 昨日ファイティングスティック開封したばっかやし。うーん、どうしよう…。とりあえずどんなもんかみてみよう。ほう、さすがによさげだ。一応会員登録しとこう。いや…念のためだ…。予約開始は10時ごろからか。現在9:35。まだちょい先だな。何気なくリロードしてみると「予約する」のボタンが追加されてた。ちょ、まだ心の準備が…。

> HX3-10 リアルアーケードPro.EX 【7/10発売分予約】
>
> 小計 \ 12,000
> 送料 \ 0
> 合計 \ 12,000
> 使用ポイント 0
> お支払金額 \ 12,000
> 今回獲得ポイント 600
>
> ※別途代引手数料\ 420がかかります。

結局ポチった。今も反省していない。FSは接待用に保管しとこう。
日記トラックバック(0)  コメント(4)
2008'06.09.20:52

本のない生活

19:10に退社。勢いだけでバーチャとキーボードを買いにいこうと思い立つ。19:20の難波行き普通に乗る。19:34着。人波をかきわけながらビッグタイガーへ。前みたときは4,000円ぐらいであった気がした。19:45着。レイアウト変更してて戸惑う。バーチャみつからない。マジか。売れたのか。オタロードまで早歩き。マップいくかA-topいくか迷う。A-topは箱の品揃えがあんまりよくなかった気がしたのでマップしよう。19:49着。1階のワゴンを一応チェック。おぉ、あった…って、PS3のやんコレ。エレベーターで6階へ。発見。3,480円。ざわ…。もちろん購入。19:53ツクモでキーボードを物色。いいのが見つからん。ジャスト20:00に退店。ふらふらと難波に向かってたらビッグタイガーが開いてて驚く。ヘッドセットっていくらかなーと箱ブース眺めてたら、さっきみた棚の反対側にバーチャが。4,280円。ざわ…ざわ…。

珍しくオチもなく終了。今電車の中でこれ書いてます。滞在時間40分ぐらいだった。
日記トラックバック(0)  コメント(0)
2008'06.06.17:39

ハサミ男 / 殊能将之

読了。

「連続美少女殺人事件。死体ののどに突き立てられたハサミ。その残虐性から「ハサミ男」と名づけられたシリアル・キラーが、自分の犯行を真似た第三の殺人の真犯人を探す羽目に…。」

ハサミ男と警察。それぞれがそれぞれの観点から行動し、犯人を探していくというストーリー。文章量があるにもかかわらず、それを感じさせない小気味良いテンポで話は進み、終盤まで緊張感をもたせている。シリアスの中にちょっとしたユーモアと、何気ない日常。そして異常性がうまく混ぜられており、残虐な殺人鬼であるはずのハサミ男へ徐々に感情移入していく。そして大どんでん返し。模倣判についてはともかく、もうひとつのトリックには完全にひっかかってしまった。最初まったく理解できずに何度も読み直したよ。

ただ個人的には、事件解決後の答え合わせのような部分は蛇足かなぁと思った。フォローするよりも突き放してくれた方が、逆にもう一度読み直そうと思えてスッキリしたかも。
読み物トラックバック(0)  コメント(4)
2008'06.06.14:23

らららら

今日は恐ろしく暇。なんだこのメリハリっぷりは。

こないだIRCでセカンドマシンやらミニノートやらSSDやらCPUやらグラボについて色々と談義。談義というか、質問してばっかりだったけど。とりあえず「Ramdiskオヌヌヌ」って話はティンときた。以前ぴよさんとこでみて興味はあったんだけど、なんだか難しく、手間もかかりそう。それに見合ったものが得られるんかなぁ。気になる。ということでぐぐってみた。

概念としては、32bitのOSではメモリを何G積んでようが、3.5Gぐらいまでしか認識しないんだけど、Gavotte Ramdiskというアプリを使って作成すれば、無駄になってた分のメモリをRamdiskとして使用でき、HDDでは考えられないぐらいの超高速読み書きできちゃうぜーって話。ただし電源が落ちたらデータも消える諸刃の剣。うん、わかるっちゃあわかる。常時PCつけっぱなうちからみるとそそられるが、うちのノートは1G*2枚だしのぅ。増設するとして、2G*2枚で8k程度。まぁ安いっちゃあ安い。けどうちの机の中に転がってる1G*2枚はどうしたらいいんだ。それに4Gのメモリから2G分ぐらいをRamdiskにしても、結局現状ではIEのキャッシュとROを割り当てるぐらいしかないわけで。そもそもROやるんだったら現状の読み込みでそこそこに満足してたわけだし(実際にRamdiskを体験してみたら意見もかわるだろうけど)。となると、まだ見ぬセカンドマシンに1G*2枚を積んで、1.5GぐらいRamdiskに割り当て。そこにROを入れてやれば、グラボ次第ではそこそこ快適に動く? けど2垢目なんてそんなに負荷かかるようなことはしないしなぁ。首都での露天ぐらいか。そうなるとメモリは無駄になるけど、SSDで全体を高速化したほうがいいんかなーと思考が巡る。2ndにはアプリほとんど入れるつもりないから、容量も8Gあれば十分だろうし。

うーん、ノート用DDR2 4Gメモリってのがあればまた違ったんだろうけども。ちょいと継続審議しよう。
デジモノトラックバック(0)  コメント(0)
2008'06.05.22:44

輸入で8kちょい

今週は暇でずっと定時帰宅だったのに、今日はこんな時間に会社から更新してる。電車で帰れるんかなぁ。

箱用のHORI Fighting Stick様が海を渡ってれろ家までいらっしゃったので、おもてなしにとバーチャ買いにいったんですよ、バーチャ。会社近くのゲーム屋には新品がおいてあった。7.2k。定価近いやん。箱購入とかでコツコツためたポイントが5k分あるけど、さすがにもったいない。日本橋では確か中古が4kくらいであったなぁ。けどそっちまで行くのが面倒なので地元に戻る。ゲオへ。発見。中古で5k。むぅ、まぁいいか。あ、もしかしたら近くにあるカメレオンクラブはもうちょい安いかもしれないぜ? 移動。…箱から撤退してた。売れ残ったピニャータとかがワゴンの中から寂しそうにこっちを見てた。涙をぬぐって再びゲオへ。レジにもっていく。「申し訳ございません、こちらの手違いにより、品切れのタグをつけていませんでした」ヴォーイ。帰宅してアマゾンをみてみたらマーケットプレイスだけだった。さすがにちょっとなぁ。

結局アイマスやって不貞寝した。L4Uは開封すらしてない。
日記トラックバック(0)  コメント(2)
2008'06.05.22:00

四季シリーズ / 森博嗣

読了。

今まで語られることのなかった孤高の天才・真賀田四季の誕生から、Gシリーズ突入までの話が補完される。真賀田四季は何を思い、何を感じ、そして何を愛したのか。天才のルーツが今明らかになる。…と、仰々しく書き出してみましたが、ようはS&MとVシリーズの総括というか、補完する部品のようなものです。いままで書き綴られてきた言葉と思考と意思がつながり、すべてが洗練された形にまとまっていくさまをみるのは、とても楽しかった。この最終型を想定して「すべてがFになる」を執筆していたのならば、森博嗣は恐ろしい人物だと思う。

次は ハサミ男 / 殊能将之
読み物トラックバック(1)  コメント(2)
2008'06.03.13:33

お通夜会場

本日12時発表のau夏モデルをみた。これはひどい。流出情報である程度は覚悟したけど、まさかここまでとは。ドコモもスペックの割には外身が微妙だったし、15時発表のソフトバンクに期待か? 隠し球でiPhoneがあるかもって話だけど、iPodもってる人間からしたら微妙なんだよなぁ。そもそも操作性が悪そうだからTouchも回避したわけだし。しかしiPhoneってどうやってメール打つんだろうか。微妙に気にはなる。

現段階の情報で夏モデルに機種変更するなら、SH706iかな。けどドコモならD705iが安くなるだろうから、そっちにのがよさげか。キャリア変更なしで、かつ夏モデルなら…うーん、W62SHかなぁ。次点でW62HとSからでるreってやつ。どっちにしてもちょっとないな。au継続するんだったら44Kとあと半年付き合うか、白ロムで54Tか54SAが正解な気がしてきた。
日記トラックバック(0)  コメント(0)
2008'06.02.00:40

accident

コーナンで木製の台を。日本橋でUSBキーボードとゴールドメンバーシップ12+1ヶ月とL4Uを購入。なんかおかしいよな、この組み合わせ。帰宅してもさもさ。

*おおっと*

こんな感じになりました。本当はメタルラックでうまいことやろうと思ってたけど、コーナンにはちょうどいいサイズが売ってなかったので。それでもそこそこ綺麗にまとまったので満足。ただモニタの位置が10cmほど上がったので、やたら首が痛い。

というわけで、いろいろあったものの無事復活。お騒がせしました。Vistaで繋いだときは絶望するぐらい滲んでたモニタが、XPにした途端クッキリハッキリになって焦った。グラボのドライバかなぁ。発色がアレなのはそのままだけど。調整がんばろう。モニタもだけど、PC自体も細かい設定が終わってないので、ダラダラと千早スパイラルでアイテム回収しつつ環境構築。L4Uはもちろん未開封。しかし今回は移行がスムーズに進まん。久々にアプリをCドライブに突っ込んでみたけど、どうもしっくりこない。そして何故かDドライブフォーマットできんし。意味不明だ。もう一度OSインストからやりかえすかなぁ。

購入したキーボードが体に合わず四苦八苦。Inspiron1720の液晶部分を引っぺがしてそのままキーボードとして使ってやりたいぐらいだわ。
日記トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © Siren. All Rights Reserved.