FC2ブログ
2008'01.30.19:07

映画 アヒルと鴨のコインロッカー

10年ぶりぐらいに映画館にいこうかと思った作品。近場ではやってなかったのでアマゾンで購入。映画のDVDを買うのは人生初。それがこないだ届いたので見た。
 
まず最初に驚いたのが椎名役の賓田岳。彼がものすごくいい。知らず知らずのうちに物語に途中から乗り込んでしまい、振り回されては右往左往する様はただひたすら面白い。また何も分からないからこそ、何気なく発した核心を揺るがす言葉がグッとくる。いいキャラです。ストーリーについては基本的には原作に忠実。シッポサキマルマリや、妊娠した本屋の店員との会話。河崎のペットショップでのやりとりがバッサリなくなってたのは残念。時間的に仕方ないんだろうけども。ただ河崎の話はキャラクターを決定づける場面なだけに、映画版の河崎は多少軽薄さが前にでてたように思う。あとはエンディング。終わってしばらく考えて監督の話を読んで、これはこれでありかもと納得。原作を読んだ人も、初見の人も楽しめる作りになってると思う。満足です。
スポンサーサイト
日記トラックバック(0)  コメント(2)
2008'01.27.16:54

死神の精度 / 伊坂幸太郎

読了。

年末。柏餅に貸してもらう。奴の部屋の山積になった本の中から空想科学Xを読む。ふむ。年明けて、ゆるめいと合わせて買う。満喫。というわけで死神の精度です。正直今まで読んできた伊坂の短編はそれほど好きじゃなかったんだけど、これはいい意味で予想を大きく裏切られた。数十ページの間にあれだけの人間描写ができるというのはすごいの一言。中身については言及しないけど、電車ん中でニヤニヤされられたり、胸ん中ゾクゾクさせられたり、頭ん中チリチリさせられたり。とにかくよかった。2/8に文庫版がでるそうなので、ちっとでも興味がある方は是非。

今年春に映画化ということで、そちらの公式をちょろっとみてみた。設定に若干不安に感じるところもあったけど、お気に入りの「死神と藤田」の話はきっちりやってくれるみたいなので、機会があれば見にいこうかな。

次は 黒猫の三角 / 森博嗣
読み物トラックバック(0)  コメント(2)
2008'01.17.18:10

チルドレン / 伊坂幸太郎

1話。ストーリーは鴨居という人の視点で描かれていて、かつまともな人間そうなので、彼が主人公なんだと思い、読み進める。しかし2話であっさりと覆される。あぁ、なるほど。この陣内っていう変な人が主人公なんだな。と思いきや…? という展開は予想外で面白かった。ただし陣内の突飛で奇妙な言動についていけるかどうかで評価はわかれそう。自分はちょっときつかったんだけども、それでも結末に向かっての収束はさすがというか、いい意味でいつもどおり。長編と比べると若干淡白かなぁとも思うけど、ちゃんと味はでてた。

次は 死神の精度 / 伊坂幸太郎
読み物トラックバック(0)  コメント(0)
2008'01.05.21:28

あたまわるいうたいて

妹様が帰省中に兄貴、妹、妹の彼氏の4人でカラオケいってきました。アジカンとミスチルの弾幕が飛び交う中、ムンチャ・スク・ホルモン・平成ライダーの地雷をばら撒いては自分で回収するという作業。いわゆる自己満足。だがそれがいい。しかしなんで妹様は555とブレイドの曲を知ってて、さらに自分から入れますか。DASEIN→Ricky→RIDER CHIPS→ブレイド→555って流れなんだろうか。いつもながら謎です。歌もいいけど、個人的には555の木場たんの可哀想っぷりをもっと知ってほしいと思いました。

そんななかかなり冒険して選曲した Princess Bride! が微妙にうけてちょっとびっくり。「声優かなんかの人の曲?」と聞かれたので「や、ゲームの曲だよ」とお茶濁しといた。まぁ間違いではないし。
日記トラックバック(0)  コメント(4)
2008'01.05.06:00

あけました

というわけで絶賛昼夜逆転中です。とりあえず食っちゃ寝食っちゃ寝な生活なもんでネタもないんですが。あ、皆様旧年中はお世話になりました。そして今年もお世話になります。よろしく。しばらくはFFとかやりながら本読んだりしてこーかなと。いつもと変わりねぇな。まぁぼちぼち雑感やら妄想やら綴ってこうと思います。

ということで遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
日記トラックバック(0)  コメント(0)
2008'01.05.05:46

96生産馬まとめ

去年の夏ぐらいからもさもさやってたエミュのダビスタ。自分的にひと段落ついた感じなので、生産馬ぐらいまとめとこうかな、と。実はパスやら牧場データが消えてもうたので、かぶさんとこから丸々コピペ。しかもひさかただから乗っけてた騎手とか覚えてねぇ。


イプシロン 牝4 127.102.77.53.0 359+40A
アウザール*ヤマニンスキー*ジェイド*ニジン*ニジン*シルクスクリーン
がぽめたふ うしさやわ ぽはこけみ んぞふそお のえうぱら ぱざぐよは うぱな
牡馬では127.102.97.去勢.0だったんだけど、性転換してみたら案外気性よかったので。牝馬のエース。逆噴射しまくりだけど。

ウキグモ 牡4? 122.94.99.92 1 407B
レインボークエスト*ニジンスキー*オグリキャップ*ノーリュート(?)*プチカプリース
けふぐけび さけくりて かごびぞだ ぜとげさそ なこざれそ むうえのお ぶれぞ
馬齢すら覚えてないわけだが。いわゆるst落ち君。

エスケイプ セン5 130.124.88.79.1 421S
アウザール*ヤマニンスキー*ジェイド*ニジン*ニジン*シルクスクリーン
すどかれぼ んいざざも だせこてり びぼむやあ そろへくし ねへわちと ぬりべ
基礎能力の割には勝負弱いけど、個人的には好きなタイプの印馬なのでよしとする。

スケッチブック セン4 125.120.96.78.3 419S
ギャロップダイナ*ワイルドアゲイン*オグリキャップ*ティターン*プチカプリース
やひばめら おびろだわ ぞぱちにだ にだぬむの とれけなち りくけまぐ せむの
ギャロップってどんなノリするんかなーと気まぐれでやってみたらあっさり。感慨もなんにねぇ。

ツキミヤザンギエフ 牡5 122.110.99.78.4 409A
ラシアンルーブル*スイフトスワロー*ジェイド*ニジン*ニジン*シルクスクリーン
ぶべにあの のぽぞざや きぬどいさ くほぞつぜ にぼあくに ぶひだばや るがひ
超晩成じゃないのに育成手抜きしたら4歳で仕上がらんかった。馬名は丸パクリ。

ボインゴシルバー 牡4 124.116.87.64.3 391B
コインドシルバー*スイフトスワロー*ブレイヴェストローマン*オグリ*ミッドナイト
けぬぱきび こんげやぎ てくだえさ おげぜらぼ かぐごけだ ぎさまむあ へやす
勢いだけで開始したコインド。st乗らんわ根性死んでるわでどうなるかと思ったけど、何とか形にはなってくれたみたいで満足。これでも乗ったほうなんですよ、根性。

サイレン セン4 123.119.97.79.1 418S (3生産馬)
サクラショウリ*サクラショウリ*ピーチプリンセス
どびたぱぱ びぶべぞだ とぜげぬけ めぞにはの だりだびせ ごがるふべ ぺぼ
グレートローマン真性馬が目的で3を開始。気付けばメジャー配合やってた。たいがいst死んでたけど、これはなかなかの引き。


こんな感じ。もしやるとしたら3の真性狙いか、96での非ND系かな。マグニ用繁殖が消えたのが地味に痛いんだけども。
ダビスタトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © Siren. All Rights Reserved.