FC2ブログ
2007'12.26.00:05

家なき鳥、星をこえる プラネテス / 常盤陽

読了。

プラネテスではロックスミスとハキムが大好きな俺がきましたよ。「先進国は僕らに小銃と対人地雷しか売ってくれない」は名言。とりあえずお前ら漫画版を読め。マジで。…話がそれた。さて、小説ですが、原作ではまったく触れられなかったハキムの幼年期・青年期の思想と行動。そしてテロリストとなった切欠を、物語を収束させるためのパーツとして描き、初めから見えている終わりに向かって進んでいくという内容。ノベライズの常套手段なんだろうけど、そういうのを読む機会もそうないので、なかなかに新鮮でおもしろかった。しかし序盤にじっくりと話を育てたわりには、終盤の駆け足っぷりは残念。もうちょっとじっくり読ませ、ゆっくりと終わらせてほしかった。もし次があるのなら、狂気の天才ロックスミスを題材にして1本書いてほしいな。

次は チルドレン / 伊坂幸太郎
スポンサーサイト
読み物トラックバック(0)  コメント(0)
2007'12.25.22:50

勝ち負けだけがすべてじゃない

> ●シリーズ250万部突破を誇る人気BLコミック「純情ロマンチカ」がTVアニメ化されることになり、
> そのエンディングテーマをSCRIPTが担当することになりました。

E~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ッ!!!!?

テニプリ劇場版の主題歌になったときより衝撃。映画で増えたにわかファンも消えて久しい今日このごろ、新たなターゲットはやっぱり腐女子だった。しかもBL。そんな要素皆無やのに。これでもし間違ってメジャーになったら、收攻め・わりっち受けとか、はたまたカシー総受けとか妄想してハァハァするファンとかもでてくんのか? そんな自主制作本が2日目に売られたりするのか? 一番の問題はこんなネタ振りがわかる人間がここにいるのかどうかということなわけだが。

まぁ前みたいにパッとせずに消えていくパターンなんだろうけども。
日記トラックバック(1)  コメント(3)
2007'12.24.00:01

れPC復・活!

さらにもう1時間つながらず。もう殺す。

一晩たって今日電話したら30分ほどでつながる。俺歓喜。biosでブート順番選ぶんじゃなく、F12押して起動デバイス選べといわれる。お、インスコ画面までいけた。じゃあそれでがんがれと電話を切られる。んー、まぁインスト終わるまで待てとはいえんな。しばしFF4。…あ、またインスト中に固まった。なんだこれ。DELLにtel。「あー、さっきの奴、一番大事なこと言い忘れてましたっすよぉー。インスコ前にDVDからドライバいれてくださいっす。VistaにはS-ATAのドライバがねーからよぉーっ」 ナンダト。ドライバ当てればあとはあっさり。ふむ、なじむぞ。

しかし前のデスクトップからひっぺがしたU-ATAの3.5インチHDDは、認識すれどフォーマット必須とかいわれた。さすがに無理。しかたないなと前PC起動させようとする。あれ、システムいれてた方のHDDが認識しねぇ。死んだか。んじゃあ余ってる2.5インチにOSインスコして、3.5インチを外付け→DVD焼きでいけるかな? がっ… 駄目っ…。ならずっ…。インスコはできるけど、再起動するとOSねーよとかいわれる。なんでだ。もう諦めるか。机からデスクトップを下ろす。ん、なんかカラカラと金属音がする。中身をみる。マザーのヒートシンクが外れてブラブラしてやがんの。さすがにワラタ。

兄貴のPCに3.5インチ外付けしてLANからデータ引っ張るか。あぁもうめんどくせぇー。
デジモノトラックバック(0)  コメント(4)
2007'12.22.20:59

中段廻し蹴り

23時すぎ帰宅。風呂に入ってDELLサポートに電話する。

「必ずお繋ぎしますから、そのままお待ちください」と音声アナウンス。

トーチカの名前をれろにして、幼女リディアの下僕となる道を選ぶ。

必ずお繋ぎry

テラ弱体化しすぎ。

一向に繋がんね\(^o^)/

タコつぇえよ。

プープープー…。←今ココ
 
58分して突然電話が切れた。そしてふと思い出す。携帯からフリーダイヤルって料金発生したよな、と。
デジモノトラックバック(1)  コメント(3)
2007'12.21.12:45

破壊王

12/19 DELLノート到着。設置。

ゴゴゴゴゴゴゴ…

初回起動時は管理者権限がなくてアプリ入れれず&ネット繋がらずでハマる。

1時間ほど格闘後、再起動で解決してしまう。そういうもんなのかな。

あ、パーティション切ってなかったや。

vistaから新機能、OS上からパーティションを切ってみる。

10Gほどの変な領域があまり、うまくいかない。

どうせいらんアプリ入ってるんやしクリーンインストすっか。

DVDブート。

インスコ途中でフリーズ。

嫌な予感。

何度か繰り返す。

DVDブートできなくなる。←今ココ
 
DVD自体は認識してるのに、なぜかDVDブートを選ぶとエラー吐く。しかしこんな短期間でノートPC潰せる人間なんか他におらんよなぁ。
デジモノトラックバック(0)  コメント(5)
2007'12.13.00:07

ダイイング・アイ / 東野圭吾

なんか餅も買ったらしい。とりあえず感想は隔離しとく。見んなよ。
 続きを読む
読み物トラックバック(1)  コメント(2)
2007'12.10.23:45

散在其ノ弐

PSPはバラバラになった

おや? PSP のようすが…。

ふぇりしあたん

開腹していじってたら死んだので新しいのこーてきた。そのついでにこんなんも。

火災ろでむっく

この「わぁお、ガチャピン。~ですぞぉ」と言い出しそうな表情がディ・モールトよかったので勢いだけで買った。1,500円。安いもんだ。
日記トラックバック(0)  コメント(3)
2007'12.09.01:24

S&Mシリーズ / 森博嗣

読了。
3ヶ月かけて一気に読んだ。最初のほうのはもう忘れかけてるけど。


・笑わない数学者 Mathematical Goodbye
これも「冷たい密室と博士たち」みたいに2時間サスペンスドラマっぽい話だったなぁ。

・詩的私的ジャック Jack the Poetical Private
俺もイス取りゲームしたい。

・封印再度 Who Inside
密室のトリックは平凡。しかし凶器に関するトリックは秀逸。あえて密室のトリックをチープにし、凶器のトリックを印象付けるようにしたのかとも考えた。これはやられたな。大変満足。

・幻惑の死と使途 Illusion Acts Like Magic
奇術を題材としてるのに、そういったシーンは少なく、たまにあったと思えば非常に安っぽい感じで物足りなかった。加部谷だけが見所です。(断言

・夏のレプリカ Replaceable Summer
幻惑の死と使途と同じ時間軸の話。無理に話を被せる必要はなかったんじゃないのかと。そしてこんなオチは読めんぞ。ある意味ひどい。

・今はもうない Switch Back
違和感だらけで読み進め、最後に「あぁ、そうか」と納得した作品。ズキュゥゥゥゥンな場面で気付けよ俺。

・数奇にして模型 Numerical Models
どうみても趣味で書いてます。本当に略。手紙とオチに関しては面白かった。相当意味不明だけども。

・有限と微小のパン The Perfect Outsider
うーん、こんな話よく考えたなぁ。ただただ凄いの一言。全ての行動がネタ振りであり、その中に殺意が微かに紛れている。こんなの気付く方がおかしい。そしてオチは綺麗にまとまった。読み終わってしばらく悶えたよ。

・総括
個人的には「冷たい密室と博士たち」と「封印再度」と「有限と微小のパン」の3冊だけで元を取った気になった。逆にこの3作に「すべてがFになる」を足した4作品が楽しめないと、かなりきついんじゃないかなー。

次は ダイイング・アイ / 東野圭吾
読み物トラックバック(0)  コメント(4)
2007'12.08.03:31

散在其ノ壱

ぽちっとな

やっちゃっちゃ。

5年くらいは戦えそうな物体にしたかったから、そこそこには頑張ったよ。さすがに15万↑出せないからこの辺で決着させとく。妄想よりも茄子少なかったし。今のデスクトップは妹様の部屋に放置して来客用にしようか。その前にデータ退避させないと、凄いことになるぞぉ。
デジモノトラックバック(0)  コメント(5)
2007'12.03.20:21

箇条書き

とりとめもなく。思い付いたことを。

・貰ったノートPC
マザーから火を吹いた。そしてメモリとultra-ATAのHDDだけが残った。

・八尾のPC
上記のHDDを持って救出に向かうが、向こうはS-ATAだった。

・生ホルモン
めっさよかた。ナオがクラ厨顔負けな勢いでドラムを叩いてて惚れ直した。

・R4
どきどき魔女神判と高円寺女子サッカー2は外せなかった。モリキムにリトルウケたので満足。

・新居
あと玉出はヤオだが無鉄砲はガチ。

・茄子
ノートPC買う。何にするかは決めてないけど。あといぽと携帯も。久々に大型散財する。
日記トラックバック(0)  コメント(5)
2007'12.03.19:57

パンドラ

ネタがめっさ貯まってるんだけど、なかなか時間もなく。

土曜日。駅のホームでpspを落っことした。ツツーと滑って止まる。うわ、液晶が下だ。嫌な予感。飛び散ったバッテリー・カバー・メモステ(!?)を拾い、液晶をみる。さすがpspだ、落っことしてもなんともないぜ。と思ったのはほんの一瞬。電源が入らん。スイッチが明らかにスカスカ。振るとカラカラ音がした。ハムスターがいるらしい

そのまま大阪・京都と旅をして帰宅。いよいよ開腹手術の時。もう壊す気マンタン。動かなくなったらそれはそれでネタになるし、ハンダ垂らしてソニーに送りつければ絵葉書貰えるし。いいことづくめ。と、適当な気持ちでチャレンジ。前情報はit mediaの分解記事のみ。いきなり「*」みたいな形をしたネジでつまずく。そんなドライバーなんぞないので、カッターでプラスチック部分を切断。怖いものなど何もない。中の人とご対面。早速スイッチ近辺をチェック。やっぱりなんか折れてる。ここでおもむろにバッテリーをつけてスイッチらしいパーツをいじくる。あ、動いた。

裸psp


しかし安定して動作させるにはもうちょいアイテムが必要っぽいな。明日時間あったら瞬間接着剤とかいろいろ買いにいこう。
日記トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © Siren. All Rights Reserved.