FC2ブログ
2006'09.30.21:39

アケコン改造

ギターのアケコンが到着。早速開けて触ってみる。ACの新しい筐体みたいにネックボタンにバネが入っててやたら重い。ピックは悪くないけど、キャノンのと比べると少し重いか。

バネを外してプレイしてみた。ネックボタンは良い感じになったんだけど、たまにピックが抜ける。色々試してみると軽くピックした時や、摘みでの高速オルタで抜ける様子。弾いてやるオルタは問題なし。ピックのマイクロスイッチだかセンサーがちゃんと反応してないんだろうな。2chでアケコンの改造について調べてみると、既に有志が開腹手術をしてた。仕事早ぇ。それをKOZに話すと、「俺もやってみようかな」とか言い出したので便乗してみた。

画像や書き込みを参考にピック部分を開けてみる。ピック部分は専コンと違って赤外線センサーになってた。スイッチより音がしないし、ちゃんとメンテしてれば消耗して無反応になるってこともないだろうし、こっちのがいいな。赤外線センサーを遮ってる部分に付着した謎の黒い板に幅がありすぎるため、浅いピッキングでは反応しないらしい。黒い遮蔽板(?)を削る。あとピックが重いので、中に入ってるバネを2本抜く。うん、軽くなった。むしろスカスカか。組み立ててプレイ。うへ、軽くなりすぎたせいで過剰反応する。強めのダウンとかアップ終わりのオルタで空missが出た。昔のスパ八尾みたいな状態。きっちりネジ締めしてたのを後悔しながら再びバラす。外したバネ2本を収納してテストプレイ。お、今度はちゃんとなった。ピックを軽くするならセンサー部分の黒い板を微調整せないかんかな。

ぬるりとVをプレイ。おぉ、これはいい物だ。開封直後はどうなるかと思ったけど、少し弄ると全然変わるなぁ。デフォルトが駄目で改造が前提条件みたいなのはどうかと思うけど、どこのゲーセンでもバネ抜いたりしてるしなぁ。やっぱそんなもんなんかな。結構満足です。

とりあえず分かりやすいように写真に撮ってみた。何かの参考になれば幸いであります。
 続きを読む
スポンサーサイト
音ゲートラックバック(0)  コメント(2)
2006'09.28.12:17

ろばとん

<バトンルール>
1.書き終わったらR oに関しての質問を一つ足してください。
2.R oを現在もしている人、過去にしていた人を含めて5人にバトンタッチしてください
3.ルールは必ず掲載してください。
 続きを読む
バトンなどトラックバック(0)  コメント(4)
2006'09.20.16:55

あほな子

1ヶ月ほど前から W31T のバイブ機能がおかしくなった。机とかに置いておくと平気なんですが、手に取ると「カラカラカラカラ」とまるで中にハムスターでも飼ってるような音がしだし、「ヴヴヴ…ヴヴ……ヴ………」と次第に弱まり止まってしまう。この状態になったらしばらくはバイブが全く動作しなくなる。諦めて机の上に放置しておいたら数時間後には復活した。しかし手に取るとまたハムスターが暴れだし、沈黙する。何だこれ。

しばらくは我慢して使ってたんですが、常時バイブにしてる使ってる俺にはかなり使いづらい。壊れて2週間ほどして、ようやく au に修理を依頼。代替機として京セラの W31KII というのをお借りしました。しかしこれがまた凄い機種だった。動作が恐ろしくもっさりしてて、突然電源が落ちて、電池が驚くほど熱くなり、メールを開くまで誰が送ってきたのかわからず、キー入力のレスポンスも最悪。しかしそれ以上に変換が馬鹿だった。

やきにくていしょく → 焼肉抵触
たんすいかぶつ → タンス以下物
やすくにじんじゃ → 安くに人じゃ
しんじゅくかぶきちょう → 新宿株貴重
かっぷくじさつ → カップ九時さつ
ひじょうじたいせんげん → 非常辞退せん元
だいがえき → 台が駅
まつざかだいすけ → 松坂だい好け
めもきのう → Sも昨日
じみんとうこうにん → 地味んと浮こうにん
かぜがなおりかける → 風がな降り書ける
はんさむきょうだいめーどいんじゃぱん → ハンサム狂だいSー土井んじゃパン

それまでは「京セラやしこんなもんなんやろう」とか思いつつ使ってましたが、これはさすがに頭が痛くなった。まだ「こんなんも出る」ぐらいだったらいいんですが、「これしか変換候補が出ない」というのは二重にショックです。W44K の購入も考えてたんですが、いくら外見や仕様がよくても、中の人がこんなんだと二の足を踏んでしまう。

そんな W31KII を預かって早10日。借りた当初はただひたすら辛く思ってましたが、この子が馬鹿すぎて逆に愛着が沸いてきたような気がしないでもない。
日記トラックバック(0)  コメント(5)
2006'09.15.21:01

謎バトン

またもや弐伍之人からなんかきた。
 続きを読む
バトンなどトラックバック(0)  コメント(0)
2006'09.07.23:52

一段落

Lv80から99まで3色ドラゴンしか出ない隠しダンジョンで竜狩り。倒した数は

黄:103匹
緑:93匹
赤:255匹(カンスト)

オニオン装備のドロップ率について軽くまとめると

剣は3色全てが落とす。確率は4/256
盾は3色全てが落とす。確率は24/256
兜・篭手・鎧は黄・緑・赤と対応したものがそれぞれ落とす。確率は12/256

んで、乱数利用して無理矢理出したのを除くとこんな感じに

剣14
盾41
兜2
鎧10
篭手1

ここまで集めてLvカンスト。乱数で出した分を入れても篭手がまだ1つだけ。偏りすぎ。流石に今から集める気も沸かんなぁ。ここから全ジョブ熟練度maxを狙うとかマゾ以外の何者でもないので、とりあえずは終了。気が向いたら縛りプレイとか一人旅とかやってみようかな。

57時間ちょい
その他ゲームトラックバック(0)  コメント(5)
2006'09.01.03:21

大甲子園

一昨日。前の会社の先輩から「明日夕方暇か?」とメールが来た。「無職が忙しいとお思いで?」的なメールを返すと、「甲子園行こうぜ!」ときやがった。チケットどうすんだと問い詰めたら既に2枚入手してるとのこと。しかもバックネット裏のグリーン席。中央ボックスシートのちょっと後ろ。めっさいい席。一体どうやって。しかもチケット代いらんとか言われる。謎だ。なんか裏がありそうで怖いなぁとか一瞬思うもやっぱり誘惑に勝てず。ホイホイついてった。

という訳で、3年ぶりぐらいの甲子園。前の時は関西の音猫メンで阪神-ヤクルト戦を見に来たなぁ。あの時は先発が谷中と石井一で予想通りボコボコにされたり、ライト守ってた広沢がおっさんにめっさヤジられてたり、7回表に風船膨らませて待機してたのにリリーフした福原がボコボコに打ち込まれて30分ぐらい風船発射を待たされたりといい想い出があまりない。

不安で胸一杯。ゲートをくぐるといきなり井端が盗塁成功してた。1回無死2塁。ドキドキ。福原も踏ん張り何とかピンチを凌ぐ。その裏に金本のタイムリーで1点先制。幸先いいなぁと思ってたら3回2死で5-1になってた。中日リード。福原ボコボコ。そして降板。悪夢再び。その裏の攻撃。シートでうなだれてたら足元に置いてたメガホンが下にコロコロと。前屈みでよいしょっと拾ってたら大きな歓声が。見たらシーツがツーラン打ってた。もちろんその瞬間は見てない。その後はずっと試合から目を離さなかった。中盤は阪神が喰らい付いて点を取れば、中日も追い付かれまいと必死に引き離すというハラハラドキドキな内容。まさか川上からこんなに点取れるとは思ってなかったから、こんな展開になるとは思ってもいなかった。5-1の時点で終わったと思ってたし。あとは浜中・鳥谷様々。ホームランを打った瞬間、左手にメガホン右手にチューハイ持って立ち上がって声が出なくなるまで叫んだ。鳥肌が立って頭の中がチリチリした。

投手陣も、福原・吉野・ダーウィン・江草・安藤・ウィリアムス・藤川とか普段では見られないような投手リレーを見れてびっくり。さらに12球分も「あと1球」って叫べたし、最近開幕した藤川劇場も見れたし。大満足。滅茶苦茶楽しかった。もちろん喉枯れたけど。

トラッキー疾走
試合後にバックネットの前で暴れてたので写メ撮ろうとしたら物凄い勢いで逃げ出されたorz
日記トラックバック(0)  コメント(2)
 |TOP
Copyright © Siren. All Rights Reserved.