FC2ブログ
2006'08.29.07:47

やりなおし

先ほど2周目が終わった。エンディングを見ずにボタン連打しながらこれ書いてたりします。

下の日記を書いた後にぼんやりと情報集めてたら、どうも期間限定で入手できる装備を取り忘れてたらしい。それが気になりだす。実用する予定のないアイテムなんだけど、もう手に入らないとなると非常にスッキリしない。という訳で最初からやってやった。本当は昨日の時点で「2周目はじめたよー」的な日記を書こうと思ってたけど、ついカッとなってやった。2日でクリアするつもりはなかった。今は反省している。しかしクリア後にアイテム回収率を見てみると98%になってて余計スッキリしない。もう勘弁してくれよ。

そういや1周目では主人公と4人目の名前が全く覚えられなかったので、何となくイメージが被るフリオニールとレオンハルトにしといた。レフィア(だっけ?)はかろうじて名前が出てきたのでセーフ。しかしなぜかアルクゥだけはしっかり覚えてた。一体どういうことだろうか。
スポンサーサイト
その他ゲームトラックバック(0)  コメント(2)
2006'08.27.00:44

モンスターハンター

カテゴリー追加してみた。こんだけやってるとすぐ熱冷めそうな気がしないでもないけども。

29時間丁度ぐらいからスタートして33時間35分。 ラストダンジョンのイベントが起こる手前3フロアでレアアイテム漁り。目的の敵はどうやら奥のフロアから赤・緑・黄って配置らしい。マップによって配置が決まってるなんて全く想像してなかったから、最初は一番強い赤ばっかり相手してた。気付いたらLvが54から62に。で、肝心のドロップは

緑→盾
赤→鎧
赤→鎧
黄→盾

ここまで確認。出すアイテムは FC 版から変わってる様子。モンスター図鑑を見てみたら、黄6・緑5・赤9匹倒してた。今のところ1/5ぐらいでなんか出てる。えらい確率高いな。剣はもっと低いのかな。つーか盾ばっかりいらねぇ。早く剣出せとは言わんけど、そろそろ兜か篭手くれ。
その他ゲームトラックバック(0)  コメント(0)
2006'08.26.08:59

やっと終わった

5時過ぎにラストダンジョンについて、そのまま3時間かけて一気にクリア。ラスボスで多少苦労したけど、溜め込んでたエリクサーを惜しみなく使ったら何とかなった。突入時がLv49でクリア時がLv53。今回は雑魚が強くなったかなと思ってたけど、FC版もあまり変わらないLvでクリアしてたしそんなもんか。プレイ時間は29時間弱。長いのか短いのか分からんけど、発売から3日目でこんだけやってたってのはちょっとヤバイよなと自分でも思う。

ひと段落ついたので、Wi-Fi でメールでもしてみようと思い立つ。唯一友達コードを知ってる(っていっても日記に晒してあるのを見ただけなんだけど)きろくさんに電波を飛ばそう。友達コードを入れて、文章を必死に入力。できたでーと思ったら送信先を選ぶ時にきろさんの番号が灰色なってる。もしかしてどっちもオンラインじゃないと駄目とかいうオチ? よく分からんがどうしようもない。仕方なしにキャンセル。送信できなかったメールは送信フォルダに残って、次回起動時にすぐ送れる…といいなぁとか甘い夢を見たが一瞬にして砕け散った。

と言うわけでコード晒しときます「249185200311」たまねぎ剣士が欲しい方はご利用下さい。
その他ゲームトラックバック(0)  コメント(3)
2006'08.24.11:39

小休止

下の日記の直後。2時前にスタートして11時まで頑張ってみた。リアルタイムで9時間だけどゲーム内では7時間。Lvは19ぐらい。2つ目のクリスタルのボスでめっさハマってしまった。ブレスで何度死んだか。まぁ今回は移動がダッシュ前提だからダンジョンが短く感じる分、やられた時のうわあぁぁぁ感はマシっぽい。しかし1つイベントが切り替わっただけで突然ザコ敵が強くなるのはなんなんだろうか。FC版もこんなんだったっけ。

システム面の雑感としては、ロード時間は少し気になるけど、あまり気にならない。変な言葉だなぁと思うけどほんとそう感じるから仕方ない。確かに店の商品の呼び出しなどで引っかかるのはどうかなぁと思うけど。まぁ脳内補正でカバーできる範囲。しかしジョブの熟練度システムは正直どうなんだろう。FF3って「場面によって適正なジョブに変えて進んでね」っていうスタイルなのに、熟練度によってステータスに補正がかかるから、必死に頭ひねって状況に合わせた組み合わせを考え出しても、即席のキャラは戦力にならない。例えば黒3人と白1人じゃないと倒せないかもってボスが出てきた場合に、戦赤黒白のパーティーを黒黒黒白に変えると、元々黒だったのと即席で黒にしたのとではかなりの能力差が出てくる。熟練度20と熟練度1で同じ魔法の威力が2:1ぐらいになってるのを見てると終盤のジョブチェンジが怖くなってくる。

熟練度を上げないと使えないということは、新規に獲得したジョブも熟練度の低いうちは全く使えないってことになります。っていうかなってます。これは結構がっかりした。
(17時追記:なんか前からの仕様だったみたいなので消しときます。もしかしたらステータスの増加も勘違いかな? ややこしいこと書いてすみませんでした。うーん、当時やった時はこんなに格差感じなかったんだけどなぁ。戦士→ナイトみたいにジョブのランクが上がった時はその攻撃力の増加っぷりにびっくりしてたという記憶があるんだけども。)

雰囲気や音楽やシナリオは素直に楽しめてるんだけど、システム面はお手軽じゃないなぁと思ってしまった。やりこみ要素はめっさあるんだろうけど、そこまで辿り着くのに苦労しそう。

さすがにしんどくなってきたので寝る。おなか痛いよママン。
その他ゲームトラックバック(0)  コメント(7)
2006'08.24.01:41

た5

FF3

前日ぐらいまではあんまやる気なかったけど、色々調べてたらいても立ってもいられなくなったので、売ってるかしらと期待に胸膨らませゲオへ。23:43 ゲオに到着。なかった。0時解禁があるかもとしばらく立ち読みやらで時間を潰す。23:55 さっきカウンター前にあったダンボール箱2つが消える。これは0時発売があると思い待機。0:00 予想通り販売開始。即購入。レジには最大で15人ぐらい並んでた。帰りにコンビニによって徹夜用の飲食物を購入。ワクワクテカテカしながら帰宅。が、何故か帰宅後、家族会議に巻き込まれる。1時間半経過。写真にある挽きたてオレが皆に振舞われて消えた。という訳で今からプレイします。
その他ゲームトラックバック(0)  コメント(0)
2006'08.23.19:36

バラバラになった

またいぽ潰れた。音楽聴きながら散歩してたら突然フリーズ。前にも書いた通り固まるのは今まで良くあることだったし、直し方も分かってたのでいつも通りに端子を抜き差ししてみたら液晶がホワイトアウト。そして暗転。流石にもう無理か。

> PS2
> ひぐらしのなく頃に祭 12月
> 3つの新シナリオ「盥回し編」「憑落とし編」「澪尽くし編」
> イベントCG・限定版あり

やっと供給媒体が決まってホッとした。これで PSP とか XBOX360 とか言われたらどうしようかと思ってたよ。DS だとデバイスを生かす要素が選択肢を選ばせるぐらいしかないから、PS2 の移植(?)は妥当かなと思う。

全くもってどうでもいいけど、1つ目の追加シナリオ名を何て読むんだろうとぼんやり見てたら「たまごまわし」という単語が浮かんで、すぐさまに海老一染之助・染太郎が傘で卵をくるくる回してる様が脳内再生された。や、ただそれだけですよ。
その他ゲームトラックバック(0)  コメント(0)
2006'08.19.00:09

音ゲネタのみ

もう大分前だけど、ギタスキルを1200に乗せて、スパランカード作って1100乗せて、それでもまだスキル上げに行ったり運指オルタ練習したりしっぽのロックBで死にかけたりヘリング粘着しまくったりしてます。ふと確認してみたら写メとってPCに保管して放置してたのが30枚以上あった。このまま眠らすのも勿体無いし貼ってみる。
 続きを読む
音ゲートラックバック(0)  コメント(0)
2006'08.18.21:25

わいふぁい

おさわり詰まった。4章の声の小さい人達の話を聞く方法が分からん。もっと合理的な方法ってなんだ。なるべく自力で頑張ろうと必死に徘徊するもサッパリ分からん。仕方なしに wiki を見てみるも、ヒントには「効率的にやれと」しかないし、攻略にはネタバレあるみたいだし。参った。乙女心くすぐるおさわり図鑑もなかなか埋まらんしでちょっと放置中。お茶汚しとして今更ながらぶつ森とテトリスのフレンドコード晒してみる。

ぶつ森
2019-3993-5304

テトリス
484544 380533

よく考えたらテトリスほとんどやってねぇ。アクティブだったのは買ってから1週間ぐらいだった。250戦してレーティング5400ぐらいしかないヘタレですが。ぶつ森は大体毎日触ってるかな。ほとんどオフだけど。もし登録して下さる方がいらっしゃったらメールだにレスだにで電波飛ばしてくれると汁出しながら喜ぶよ。
その他ゲームトラックバック(0)  コメント(1)
2006'08.05.02:42

菌類万歳

19:30。悠ちゃんから「ブックオフで DS の新品売ってるよ」とメールが来た。あれ、昨日見た時はなかったのに。まぁいいや。しかし時間も時間なので、先に「おさわり探偵 小沢里奈」を買うべく上新へ。ブックオフだと中古で4400円もしたのに、上新ではなぜか新品がその値段だったし、さらにそこへ期間限定イベントで10%のポイントが付く。これはお得。上新到着。あれ、DS 置いてる。んじゃ一緒に買うか。6,000ほど貯まってたポイントを消費。ソフト1本+DS で15,000円ぐらい。実はぶつ森は昨日の段階で購入してたりする。

一式購入

おさわりはネタだネタだと蔑まれるんだろうが…だがそれがいい! 早速プレイしてみた。…これおもろいよ!! 下の画面で人や物を触って捜査して、上の画面で里奈の思考や表情チェック。すげぇ新鮮。いやまぁ、DS 持ってる人からすると「何言ってんだこのハゲ」とか言われそうですが、初めてやったんだししょうがない。シナリオに関してはまだプレイしだしたところだから何とも言えないけど、まったりした不思議な世界観に引っ張り込まれる感じがして悪くないなぁと思いました。話自体は短そうだけども。

ヒロイン(?)の微妙に腹黒くて適当で、なめこが助手兼ペットというのが非常に良いですよ。
その他ゲームトラックバック(0)  コメント(7)
2006'08.04.03:04

脳内です

職安行ってから DS 探してみた。結論から言うと売ってなかった。実際は中古で発見したんだけど、あんまし安くなかったし水色ってのがなんだかなぁだったのでスルー。そのままふらふらしてたらダビスタPが3800円ぐらいで売っててちょっと驚く。財布には DS とぶつ森を買う予定のお金が。ぐるぐる思考が巡って妄想の世界へ。


俺「くそっ…! ざわめきやがるっ…!
  買えるっ…! オレは買えるっ…! PSPもダビスタPもメモリースティック……。
  今のオレにはその気になりさえすれば…! バリューパックもっ……! …くそっ……!」

? 「フフ…! ダビスタPだろ……! 考えることは一緒だ…!
  わしも最初そうだった。となりゃあ…… DSなんかで金を使っちゃいられねえよな。
  気持ちはわかるよ。けど… 無理はいけねぇ…。
  無理は続かない… 自分を適度に許すことが長続きのコツさ…!」

? (スッとメモステを置く)

俺「は…?」

? 「わしのおごりだ。金はとらねぇよ……!」

俺「せっち…。うっ…! ううっ…! ひっ…! キンキンに冷えてやがるっ…! あ…ありがてぇっ…!」


とか妄想してたら中古のダビスタ2が500円で売られてるのを発見。迷う。再び妄想の世界へ。


せ「フフ… へただなぁれろ。へたっぴさ…! 欲望の開放させ方がへた…
  れろが本当に欲しいのは… こっち(ダビスタP)…!
  これを購入して… 最強馬生産してさ… 「薗部死ね」って言いたい……! だろ…?
  フフ……! だけど… それはあまりに値が張るから…
  こっちの… しょぼいダビスタ2でごまかそうって言うんだ…
  ダメなんだよ… そういうのが実にダメ…!
  せっかく薗部を叩いてスカっとしようって時に… その妥協は痛ましすぎる………!
  2で最強馬生産といったって代重ねするだけで楽しくないぞ……!
  嘘じゃない。牝馬がでなくてかえってストレスがたまる…!
  しかもプレイできなかったダビスタPがチラついてさ… 全然スッキリしない…!
  心の毒は残ったままだ。散在のし方としちゃ最悪さ…!
  散在ってやつはさ… 小出しはダメなんだ…! やる時はきっちりやった方がいい…!
  それでこそ次の労働の励みになるってもんさ…! 違うかい…?」

俺「言われてみれば… 確かにそうかも… じゃあ…」

店員「はいっ。ダビスタPお買い上げっ………!」

俺「実はPSPバリューパックも………」

店員「はいっ。PSPバリューパックお買い上げっ………!
   となると、メモステ1枚じゃ全然足りないよねっ………!」

俺 (コク…)


という夢を見ながら帰宅。やっぱり勝負は土曜日かっ…。
ダビスタトラックバック(0)  コメント(6)
2006'08.01.02:41

5年後

KCN の光への乗り換え工事がありました。9:00 頃に来るという話だったんだけど、ワクワクしすぎたのか 6:30 に目が覚めた。巡回して時間を潰す。9時ちょい前に電話があって少し遅れるとのこと。9:30 頃到着。電柱から光ケーブル引っ張ってトカトンヨカトン。エアコンの排気口からにょろりと這い出したケーブルをちょちょいとモデムに繋いで環境完成。手際のよさに感心しながら動作テスト。モデム直繋ぎで速度を測定。早っ。CATV のモデムを外す前に測定してたのと比較してみる。

[使用前]
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2006/07/31 11:20:24
回線種類/線路長/OS:CATV/-/Windows XP/奈良県
サービス/ISP:-/その他のCATV
サーバ1[N] 911kbps
サーバ2[S] 883kbps
下り受信速度: 910kbps(911kbps,113kByte/s)
上り送信速度: 150kbps(152kbps,19kByte/s)

[使用後]
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2006/07/31 12:48:54
回線種類/線路長/OS:その他/-/Windows XP/奈良県
サービス/ISP:-/その他
サーバ1[N] 30.9Mbps
サーバ2[S] 41.3Mbps
下り受信速度: 41Mbps(41.3Mbps,5.16MByte/s)
上り送信速度: 23Mbps(23.1Mbps,2.8MByte/s)

ヴォーイ。約45倍だぁーぜぇー。しかしルータを介して繋ぐと 8Mbps 程度まで落ちる。昔から使ってた LAN ケーブルが原因かなぁ。CATV に加入した4~5年ぐらい前に設置したもんだから、当時は 100Base-T とか考えてなかったし。それともルータが問題かしらとマニュアル引っ張り出して見てみたが「100Base-TX 対応」ってあるから平気だよね。…と思ってた時期が俺にもありました。マニュアルをよく読むと 100M 対応は LAN だけで、WAN の方は 10M までだった。騙された。気付いたのは KCN の職員が帰ってから。ごめんよ兄ちゃん達。早速近くの電気屋で無線+有線のルータ購入してセットアップしたらちゃんと速度出た。30Mbps ぐらいまで落ちたけど、それはまぁ満足。無線環境も出来たし、これでいつでもぶつ森できるぜー。

まだDS買ってないけど。
日記トラックバック(0)  コメント(6)
 |TOP
Copyright © Siren. All Rights Reserved.