--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2014'10.29.17:50

移転しました。

(FC2に)いろいろありましたのではてなに移転します。
今後続けて更新するかは不明。とりあえず気が向いたらってことでどうぞひとつよろしく。

ログ はてなダイアリー
移転先 はてなブログ
日記トラックバック(0)  コメント(0)
2011'07.03.23:43

チャリヽ(´ー`)ノ楽しい

えーと、お久しぶりでした。半年ぶりっすか。まさかこんなことになろうとは。自分でも驚きでございます。まぁ何とか無事に生きてますが、主戦場がついったとfacebookになってしまったのでニントモカントモ。

そういえば4月10日にチャリ買ったんですよ。ロードバイク。GAINT DEFY3 っていうの。2011年モデルのグレーのやつです。新品で本体価格は7.5万くらい。買った時それはもう嬉しくて、4kmほど離れた店から乗って帰ったんだけども、最初は前傾姿勢が辛いし、タイヤ細くてふらつくし、腕も尻も首も痛いし何だよコレと思ったものですが、およそ3ヶ月たった今はもうね、楽しくて仕方ない。どれぐらい楽しいかというと、追加で購入したパーツがいつの間にかチャリ本体の代金を超えてたりとか、当初は減量が主目的だったのに、乗ること自体楽しくなっちゃってその辺を走りまわったりとか、半年も更新してないブログのカテゴリに「自転車」って作っちゃうくらいです。

そんなわけで今後更新していく気もほとんどないけど、チャリは頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

ディファーイヽ(´ー`)ノ
自転車トラックバック(0)  コメント(2)
2011'01.11.23:19

2010年の読み物

去年はほとんど本を読んでない気がする。実際どれぐらい読んでないか調べてみた。1年で8冊。一時期忙しかったとはいえ、1ヶ月に1冊も読んでない。流石にショック。しかし嘆いても読了数は変わらないので、とりあえず感想らしきものをまとめてみよう。


探偵伯爵と僕 / 森博嗣
オチがよく分からなかったが、まぁ特筆すべきところもなく、普通の森博嗣。悪くもなく、良くもなく。考察をみたらまた変わるかも。

そして二人だけになった / 森博嗣
一般の人間が決して知ることのない、A海峡大橋橋のアンカレイジ内にあるシェルタ「バルブ」と呼ばれる大型居住空間で起こった密室殺人事件。設定と話の運びは素晴らしい。それだけにオチの意味不明っぷりが非常に勿体ない。明らかにエピローグはいらなかったよなぁ…。

レタスフライ / 森博嗣
氏の短編を読むのは初めて。不安だったけど「ライ麦畑で増幅して」が泣きそうなぐらい素敵だった。Xシリーズ前日譚なので明らかに人を選ぶけど、本当に良い話だった。

今夜はパラシュート博物館へ / 森博嗣
「どちらかが魔女 Which is the Witch?」のオチに唸らされた。ただこれが出だしの一作目なせいで、他の作品が霞んでしまった感がある。

水槽読本 / 汀こるもの
Thanatosシリーズの前日譚や、完全犯罪研究部をつなぐサイドストーリーが収録された短編同人誌。相変わらずアクアの蘊蓄も凄いが、短編もなかなかいけるようで満足。印字が荒いのは同人クオリティということで仕方ないか。


総括。大賞:受賞作なし。そんな感じ。レタスフライが僅差でトップかもだけど、森博嗣のシリーズものを読んでることが大前提だし。他はほとんどが微妙なカスり方。あとは小説じゃないけど、映画のゴールデンスランバー/原作:伊坂幸太郎 監督:中村義洋 を見た。これは万人にオススメできる出来でした。あまりにも読んだ小説がしょんぼりな結果だったので、無理矢理映画でお茶を濁してみた。

今年は最低でも月1冊は読んでいきたいな。笑えないほど積んでるし。30冊を余裕で超えてるだろな。試しにちょっと数えてみた。…自分が買った分だけで67冊積んでた。有り得ねぇ。うち西尾維新が24冊で、森博嗣が17冊でした。うーん、本棚はまだ余裕あるけど、流石に精神的によろしくない。今年は頑張ろう…。
読み物トラックバック(0)  コメント(0)
2010'08.16.21:03

音猫11周年 岐阜オフについて

8/13~15の3日間、三重・岐阜で開催された音猫大型オフに参加してきた。まぁオフ自体は毎年やってることなので特筆することはないんだけど、オリエンテーションとして期間限定でチームを組んで、ダビスタでガチ生産して、BCやって、総合ポイントで負けたチームが罰ゲームとしてオフ日記を書くという新しい試みを行い、私たちは敗れた訳です。そんなことで久しぶりに長文日記になりそうな感じなので、貴様ら(俺含む)覚悟しておけ。

8/12 15:55 勤務中。むっちからメール「オフの日程間違えて1日早く名古屋まで来ちゃったので、ちょっと名古屋まで来ないか」(原文まま) ちょ、無理、仕事。前々夜祭とかアツイな。待ちきれなくて前日から乗り込んじゃうようなもんか。むっちの萌えキャラ化が進行する。ってか、ギモがちゃんと対応してて吹いた。早い時間に仕事終わったら殴りこみとかありかなーと思ったけど、仕事終わったの19:30ぐらいだったし、ぎもっちに迷惑かけてもなんなので諦めて帰宅。日が替わるぐらいに、同じく和歌山で前々夜祭をしてた大阪組(帝央 KOZ きんぐおー かんきち)とL4Dやって1:00に就寝。

8/13 8:30 起床。ゆったり飯くって用意して出発。四日市であおねこと合流。大阪組も加わって三重で前夜祭の流れ。12:20 近鉄四日市に到着。猫と合流。昼飯喰いに圓山ラーメンへ。食後、大阪組の到着までに時間あるからどうすっかーという話しに。こないだのメッセでみんなでカラオケオフしてぇぜ!って言ってたのを思い出す。

俺「折角だからカラオケ行こうぜ?」
猫「マジっすか。昼間っから野郎二人でカラオケとかパねぇっすwwwwwだがそれがいい」
俺「いいのかい…?俺がカラオケに行ったら遊びじゃなくなるっ…!」

かなり誇張が入ってるけど、大体こんな感じであっさり決定。2時間でSIAM SHADEやらHTTやら高橋由美子やらB4Uやらのりあを歌う。終了10分前にタイミングよく大阪組から連絡。Yes I will!とメガラバ歌って退出。Monkey Scienceの遠藤一馬パートを熱唱できて大満足でありました。車中で猫にHTTを勧められる。1期最初のOPとEDしか知らんかったので、次回までに勉強しときます。あと「ドキドキスルヨナコイモシタイケド」も練習しときます。

大阪組と合流。ゲーセンでまったり時間潰す。久々に音ゲーやったんだけど、もう体がついていかない。切ないね。その後、猫宅近くの飲み屋へ。猫嫁と猫息子も襲来。そして猫宅へ。風呂借りてちびちび酒を足しながら、現状と未来について語り合う。そして気付けば1:30。明日は早起きして岐阜向かうんだから早く寝なさいよねー。そんな感じで就寝。

8/14 10:00 Starsと名古屋組(ぎも ジオダス むっち)と合流。BBQ用に飯と酒を買い込む。そして岐阜に向けて出発。14:30 途中豪雨に祟られるも無事に到着。コテージでは雨もかなりマシにはなったものの、外で食事できるような状態ではなかったので、室内とベランダを駆使してBBQすることに。食べる専門で申し訳ないという気持ちと、俺の作った料理(らしきもの)をみんなに食べさせるわけにはいかないんだっ…という心のせめぎ合いをしながら食べる焼肉美味しかった!

腹が膨らんだのでBC勝負。今回は変則開催で、団体戦とごちゃまぜBCを混ぜ合わせたようなものに。個人戦の最下位は、東鳩制服(一昨年にモリキムの結婚式二次会用にKOZとAONKが購入。去年の大型オフで罰ゲームを食らった俺が着て、持って帰ってクリーニングに出したりした。)で女装。ブービーは次回のBC処理担当。団体戦は前出の通り、負けチームがオフ日記と、本気にならざるを得ない状況。いわゆるガチバトル。そのため非常に盛り上がる。ごちゃまぜBCでは7位でなんとか罰ゲーム免除。そして賞品としてたこせんゲット。団体戦では敗北。日記を書くことに。その後だらだらしながら素麺食べたり、また焼肉食べたり。青臭い話をしたり、ラブプラスやってんのを観察したり。そうこうしてるうちに1時になってた。KOZとMILMIXキャラメル味を飲む。うまー。そして寝る。

8/15 9:30 起床。良く寝た。帰り支度をして10:30に出発。道中では次回オフの開催について話をしてた。12:10 途中でインターチェンジに立ち寄り昼食。肉巻きおにぎりと爆弾たこ焼きは回避。13:30 ここで東京組・大阪組・☆と解散。猫車に乗り込み、四日市駅まで送ってもらう。途中で民家に突っ込んでる車を発見してなんとも言えない気分に。みんな無事故で帰れるようにと思いながら、猫と近鉄四日市駅で別れて特急に乗って帰宅。16:00ごろ自宅に到着。

それにしてもあっという間の3日間だった。幹事らしいことはなんにもしなかったし、できなかったけど楽しかった。こんなに時間が早く過ぎることもあるんだなぁと今でもぼんやりと思ってる。ちなみに昨日今日と結構な数のたこせんを食った気がするんだけど、まだ2/3ぐらい残ってて絶望した。
日記トラックバック(0)  コメント(0)
2010'07.26.22:29

いぽんあぷりのてすつ。あとせいぞんほうこく。

久々に長文書いてたら、アプリ落ちやがった。ッデム!

しらんまにFC2ブログのいぽんアプリが出てたので落としてみた。記事の投稿・編集ができるらしい。まぁ普通に使えそうな感じではある。しかし現状ではついったにどっぷり嵌っており、既に泥中。首まで。そんなわけで既にブログを更新する気力もなく、この記事も最早ただの生存報告のようなものである。いや、生存報告以外の何者でもない。

ついったはライフログ。ブログは思想や意思を残す場所。当初はそう考えていた。両立できるとも。しかし最近は年のせいか、何事に対しても長期的なスパンで取り組めず、モチベーションが維持できない状態。ぬるま湯に浸かり、仲間とお喋りする事に刹那的な幸せを感じるようになってきていた。恐らくそれはこれからも変わらないだろう。ただそれでもここは自分の意思や思想を残してきた場所だから、そこだけは大事にしたいと思う。

と、長くなったけど、とりあえず生きてますよってことです、はい。
日記トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOPBack
Copyright © Siren. All Rights Reserved.
